Yahoo! JAPAN

秋葉原「カムイ」直伝の「朝どれ野菜のスープカレー」が名物。農産物直売所「あさまのいぶき」リニューアルオープン【群馬県吾妻郡嬬恋村】

タウンぐんま

秋葉原「カムイ」直伝の「朝どれ野菜のスープカレー」。

嬬恋村の豊かな自然に抱かれた農産物直売所「あさまのいぶき」が4月18日にリニューアルオープンし好調だ。

嬬恋村の魅力が詰まった直売所

嬬恋村といえば何と言ってもキャベツ。

浅間山の麓に位置する同直売所は村有施設として2020年にオープンし、観光客や地元の人に愛されてきた。
リニューアルは指定管理者の切り替えに伴い実施され、現在は嬬恋村を拠点に地域活動や加工品の製造・販売、カフェ営業などを行う「株式会社むらおもひ」が管理者として運営している。

木の温もりを感じる直売所内は落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごすことができる。

リニューアルでは嬬恋村の魅力をさらに発信する拠点として、直売所のデザインと機能を一新した。
敷地内に入ると村の代名詞であるキャベツを始めネギなどの野菜が屋外に並び、建物内には色鮮やかな高原野菜やジャム、蜂蜜といった加工品がずらり。
野菜は朝に収穫した新鮮さが売りで、手頃な価格もあり早い時間に売り切れることも多い。
野菜の説明や調理法のPOPも設置され、楽しく買い物ができる。

嬬恋村ではイタリア野菜の栽培も盛んに行われている。

新設した「食堂カフェ きゃべつごはん」では、地場産野菜をふんだんに盛り込んだ「農家の彩り旬菜ごはん」(2,000円)を始め、「朝どれ野菜のスープカレー」(1,500円)、嬬恋産の花豆を使ったぜんざい(600円)などが人気。
農家を兼業しているスタッフに、レシピや野菜の特徴を聞くのも楽しい。
同社取締役の干川由佳さんは「生産者と消費者の架け橋になれれば」と笑顔を見せる。
嬬恋村の魅力を体験しに、ぜひ足を運んでみて。

休憩できるテラス席や嬬恋村を一望できる展望スペースも。
スタッフの皆さん。

嬬恋村農産物等直売所 あさまのいぶき

【住所】嬬恋村鎌原493-17

【営業時間】9:00〜16:00 ※食堂カフェは11:00から。

【休み】木曜

【駐車場】30台

【問い合わせ】0279-82-1283

【Instagram】https://www.instagram.com/asama_no_ibuki/

【関連記事】

おすすめの記事