Yahoo! JAPAN

ゴーヤとひき肉のチャンプルー

macaroni

ゴーヤとひき肉のチャンプルー

【材料】(2人分)

ゴーヤ:1本

塩:ひとつまみ

豚ひき肉:150g

溶き卵:2個

調味料

砂糖:小さじ1杯

合わせみそ:大さじ1杯

にんにく(すりおろし):小さじ1/2杯

輪切り唐辛子:小さじ1杯

めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1杯

ごま油:小さじ2杯

【作り方】

1: ゴーヤを縦半分に切って種とわたを取り除き、薄切りにします。

2: ボウルに①のゴーヤ、塩を入れて揉み込み、5分置いたら水気を絞ります。
※ゴーヤの苦味が気になる場合は塩もみ後にさっと熱湯でゆでてもOK。

3: フライパンにごま油を引いて中火で熱し、豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒めます。
※ひき肉は豚以外にも、鶏や合挽きでも代用可能。

4: 【調味料】を加えて混ぜ合わせ、ゴーヤを加えます。
※みそは合わせみそ以外でもOK。赤みそを使うとコク深くなる。

5: 溶き卵を回し入れ、めんつゆを加えて全体を混ぜ合わせます。
※卵は火を止める直前に加えるとふんわり仕上がる!

料理家からのひと言メモ

にんにくとみそでパンチのある味わいに!にんにくを抜いてお弁当おかずにしても◎

ライター:macaroni料理家 矢部麻美/らみー(料理研究家)

【関連記事】

おすすめの記事