ケーキショップの新顔!旬のフルーツタルトと種類豊富なチーズケーキがズラリ【福岡・飯倉】
2021年、別府に誕生した「CHEESECAKE LEMON」は、2023年に博多店もオープンした、いま人気のチーズケーキ専門店です。今回は今年8月に誕生したばかりの3店舗目となる「pâtisserie GREEN LEMON(パティスリー グリーン レモン)」に行ってきました。
場所は早良街道の飯倉二丁目の交差点そば。ドアを開けるとスタイリッシュで広々とした空間が広がります。広いカウンターには色とりどりのケーキが並び、その奥で作業中のパティシエの様子も見ることができます。20席あるカフェスペースは、大きくとった窓から光が入るとても気持ちのいい雰囲気です。
オーナーはウェディング施設や人気ビストロ「Yorgo」で腕を磨いた亀田涼翔さんです。亀田さんがコロナ禍のなか、“テイクアウトできるおいしいもの”をと手がけた種類豊富なチーズケーキが評判を呼びます。
ショーケースには「バスクチーズケーキ」(500円)、「ピスタチオバスクチーズケーキ」(580円)、「キャラメルチーズケーキ」(580円)といった日替わりのチーズケーキが5種類ほどラインナップ 。季節に合わせた限定チーズケーキも登場します。さらにこちらの店舗は、チーズケーキ以外にもフルーツタルトやガトーショコラなどさまざまなケーキがズラリ。九州産の卵やフルーツをたっぷり使った、素朴でシンプルなケーキに目移りするのは最高に楽しい時間です。
今回気になった3つのケーキをご紹介
まずご紹介したいのが「シャインマスカットとオレンジのレアチーズケーキ」(780円)です。一口食べると、弾けるようなシャインマスカットと生クリーム、チーズクリーム、さらに爽やかな酸味のレアチーズが一体となって思わず悶絶! さらにオレンジ果汁を絞ったタルト生地も風味抜群です。
また亀田さんの出身地である行橋産イチヂクを使った「とよみつひめのタルト」(720円)もぜひ食べてほしい一品。クリーム部分は一見一種類に見えますが、バニラビーンズを贅沢に使うカスタードクリーム、マスカルポーネ入りのチーズクリーム、さらにカスタードとチーズクリームを合わせたディプロマットクリームの3種のクリームを使用。イチヂクの甘さとクリームの相性がよく、国産バターをたっぷり使ったタルト生地との一体感もたまりません。
シンプルイズベストな「ベイクドチーズケーキ」(500円)は、濃厚なチーズ感と丁寧に裏ごししたしっとりとしたなめらな食感が特徴です。糸島産レモンをシロップで仕上げた、さっぱりとした味わいでいくらでも食べられそう!
スコーンやフィナンシェなどの焼き菓子も
レモンやオレンジでフレッシュな香りを加えたり、クリームを使い分けたり、どれも重くなりすぎず軽やかな味わいに仕上げているのが「GREEN LEMON」の魅力です。またスコーンやフィナンシェなどの焼き菓子もあるので、カフェを利用した後、おみやげも買って帰れますよ。
pâtisserie GREEN LEMON(パティスリー グリーン レモン)
福岡市城南区飯倉1-11-37
092-407-6311