ロピア上陸!「大容量・低価格」だけじゃない、「満足度」の高い楽しい買いものに
北海道についに初上陸した食品スーパー「ロピア」。
「大容量で低価格が売り」とされていますが、取材すると、人気を呼びそうなもうひとつの要素が見えてきました。
オープン当日の朝、目に飛び込んできたのが、約2000人の行列と駐車場待ちの渋滞!
予定時間を10分早めてオープンしました。
さっそく人気を集めていたのが「ボイルタラバガニの足」。
ボリューム満点で3000円ということもあり、あっという間に売り切れに。
こちらの黒毛和牛ステーキのパックは、こんなに入って100グラム399円です。
会計を現金払いだけにするなど徹底したコストカットで、強みとする「大容量で低価格」を実現しているロピア。
子育て世代をターゲットにしています。
一方の、総菜コーナー。
先週の今日ドキッ!では屯田店限定の新メニュー開発の様子をお伝えしました。
こちらの女性が抱えているのは、道産ホタテにズワイガニなどがのったその新メニューの炊き込み飯です。
売れ行きも好調で、ロピア屯田店の総菜チーフも「100パーセントの仕上がり」と一安心。
買い物かごいっぱいの風景が客の満足度の高さを物語っていました。
一方で、店内を走るおもちゃの機関車や、テレビゲームを思わせるディスプレイについて「楽しい」と話すお客さんも。
遊び心いっぱい、買い物が楽しいと思わせるのも人気を呼ぶ理由といえそうです。
文:HBC報道部
編集:Sitakke編集部あい
※掲載の内容は「今日ドキッ!」放送時(2024年11月25日)の情報に基づきます。