「すごい緊張で覚えていない」イチモニ!新・気象予報士の増田叡史さんが本番デビュー 緊張の2時間
北海道テレビ(HTB)で新しい気象予報士がデビューしました!
増田叡史さんは静岡県出身。この春から北海道の朝の報道情報番組「イチモニ!」でお天気を伝えてくれます。
これまで、研修を続けてきましたが、本番初日(4月21日)を迎えました。生放送は、本人曰くガチガチ。
放送が終わった瞬間は思わずこの表情に。「すごい緊張で覚えていないくらいです」と本音をもらしました。
放送が終了し、落ち着いたところで改めて感想を聞きました。
増田予報士
「やっぱりああすればよかったこうすればよかったって後悔がすごい押し寄せる感じがしました」
Q北海道の気象予報が難しいと話していましたが
「まだ地形もしっかり覚えられていないので、『このあたりでどういう風が吹いたらどういう風に雲が出来るのか、どういうふうに気温が上がりやすいのか下がりやすいのか、なぜそうなるのか』ということをしっかり勉強しないといけないと思いました」
Qでも北海道の予報はやりがいがある?
「勉強することが増えるので、そういった意味では楽しいですね。第一次産業の方も多いので、天気がみなさんの生活に直結するということもあり、やりがいはかなりあると思います」
「みなさんの生活がより良いものになるようにお伝えできればと思っているので、なるべく分かりやすいことばでお伝えできればと思います」
ちなみに、増田予報士にプライベートで北海道で楽しみなことは?と聞いたところ…「絶景を見に行きたいです」と話してくれました。