ユニクロが日本相撲協会とオフィシャルスポンサー契約を締結 100周年を記念したオフィシャルジャケットの提供を開始!
カジュアル衣料品店「ユニクロ」が、公営財団法人日本相撲協会とオフィシャルスポンサー契約を締結したことを発表した。
本契約は、2025年12月に財団法人設立100周年を迎える日本相撲協会の記念事業の一環として新たに結ぶもので、ユニクロは親方や職員の方々が着用するオフィシャルジャケット*1を提供する。
また、ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」でも、日本相撲協会と初めてコラボレーションした商品*2を今春に発売する予定だ。
*1 オフィシャルジャケットは、非売品。
*2 UT商品の詳細については、後日ユニクロのwebサイトにて公開される。
100周年を記念したオフィシャルジャケットの開発にあたっては、ユニクロ社内でプロジェクトチームを結成し、今回のためだけにオリジナルで制作。
親方や職員の方々が実際に働かれている様子をモニターし、大相撲の伝統と格式を重視するとともに、デザイン性と実用性を追求。オフィスから巡業中まで、季節を問わず着用できるよう、軽量、伸縮、速乾性に優れた高機能ウェア「感動ジャケット」の生地を採用している。
また、背中にはベンチレーション(通気口)を施したほか、ポケットの大きさや配置、袖を捲り上げやすい仕様にするなど細部にもこだわっており、体格の大きい親方にも着用できるように、これまで取り扱いをしたことがない特注サイズのジャケットも用意をしているとのこと。
日本相撲協会ロゴ
100周年記念ロゴ
通気性を高めるベンチレーション
■株式会社ファーストリテイリング 取締役 グループ上席執行役員 柳井康治氏 コメント
日本相撲協会様の財団法人設立100周年を記念する事業に、ユニクロの LifeWear を通じて携われることができ、大変光栄に思います。また、日本相撲協会様と協業する UT での新たな展開において、日本の国技である大相撲の文化や魅力が、世界中のあらゆる人々に伝わることを今からとても楽しみにしております。