Yahoo! JAPAN

はちぷろ 「農と酒に関心を」 田植え体験者募集

タウンニュース

昨年の田植えの様子

酒米づくりを通じて農業への理解を深め、大切さを再認識する機会にしてもらいたいと、NPO法人はちぷろが6月7日(土)、高月地区の田園で「田植え体験イベント」を開催する。現在、会員以外にも広く参加を呼び掛けている。

はちぷろは、八王子産米で造る日本酒「高尾の天狗」を軸として2014年にスタート。これまで、昔ながらの手作業による田植え体験や秋の収穫作業、収穫した酒米を使用した日本酒を味わったりと、日本酒ができるまでの農業体験を参加者に提供してきた。今回は初の試みとして、田植え体験で植えた酒米を使用し東京八王子酒造で1タンク仕込み、販売を予定しているという。

当日は、午前8時50分に京王八王子駅付近に集合しバスで出発(有料/現地集合も可)。10時頃から田植えを開始し、正午ごろまでに終了。以降は参加者で昼食と酒を楽しむ交流会となる。

定員は150人(定員になり次第)。参加費は田植え体験のみで高校生以上2000円、小・中学生1000円。交流会参加と送迎は別途料金が必要。小雨決行。汚れてもよい服装で参加し着替えやタオル持参を推奨。田植え時に必要となる足袋の貸出しあり(持参も可)。希望者は申込時にサイズを申告。足袋が苦手な人は厚手の靴下の準備を。サンダルがあると便利。問い合わせはNPO法人はちぷろ【電話】042・645・7763。

【関連記事】

おすすめの記事