厚揚げの生姜焼き
【材料】(2人分)
厚揚げ:300g
調味料
みりん:大さじ1杯
しょうゆ:大さじ1杯
砂糖:大さじ1/2杯
しょうが(すりおろし):小さじ1杯
ごま油:大さじ1/2杯
【作り方】
1: 厚揚げは余分な油分を拭き取ります。
※余分な油を拭き取ることで臭みを抑え、味も染み込みやすくなります。
2: 厚揚げを1cm幅に切ります。
3: ボウルに【調味料】を混ぜ合わせます。
※砂糖が溶けるまでしっかり混ぜてください。
4: フライパンにごま油を引いて熱し、厚揚げを並べ入れます。
※油揚げにも油分があるため、ごま油は少なめで使用してください。
5: 焼き色がついたら裏返し、余分な油を拭き取ります。(中火5分目安)
※炒めるように焼くと崩れる可能性があるため、あまり触らず焼き色をつけてください。
※余分な油を拭き取ることで、このあとの調味料と絡みやすくなりますよ。
6: 火を弱火にし、③の【調味料】を回し入れたら中火に戻し全体に絡めます。(目安中火5分)
※フライパンが熱いと調味料が焦げやすいため、一度火加減を弱めてから調味料を加えると失敗しにくいです。
7: 器に盛り付け、フライパンに余ったたれをかけたら完成です。
コツ・ポイント
油分をしっかり拭き取ることで、生姜焼きのたれが絡みやすくなり、味が染み込みやすくなります。
調味料を加える前に一度火を弱めることで焦げを防ぎ、均一に絡めることができます。
あまり頻繁に動かさずに、片面ずつしっかり焼き色をつけるのがコツです。
料理家からのひと言メモ
玉ねぎを薄切りにして一緒に炒めるとボリュームもアップしますよ。
厚揚げを少し厚めに切り、より「肉代わり」のボリューム感を演出するアレンジもおすすめです。
味がしっかりしていて冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにぴったりです。
よくある質問
・作り置きできますか?
粗熱が取れたら、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。また、環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂いや味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら食べるのをやめてください。
ライター:macaroni 料理家 はまり(料理研究家)