ハンドファーストインパクトでの大事なポイントとは!?【飛距離が30ヤードUPするドライバーの教科書/吉田直樹】
結果が出る!ドライバースウィング理論
【ハンドファーストインパクトのイメージ】ハンドファーストは大事だが左手の出し過ぎには注意
手が出過ぎるとフェースが開く
インパクトでボールをハンドファーストで捉えることは大事です。しかしそれを意識するあまり、手元を飛球線方向に出し過ぎている人がいますが、そうするとフェースが開き右に飛び出してしまいます。また、手を前に出そうと身体が突っ込む人もいますが、これもNGです。ドライバーでは手元がヘッドよりも少し前に出る程度。このとき左手首がフラットになっているのが大事なポイントです。
【OK】手元はヘッドよりも少し前に出ていればOK
極端に手元を前に出す必要なし。左手首が真っ直ぐ伸びていれば、手元はヘッドよりも少し前に出ている程度でいい。
【NG】手元だけ前に出すとフェースが開く
手元を前に出せばいいと思っている人もいるが、そうするとフェースが開いた状態で当たる。
【NG】手を出そうとして身体が突っ込む
身体が突っ込んだハンドファーストだと、ヘッドが上から下りて来るのでダフりやすい。
【POINT】左手首の背屈はNGフラットか掌屈で
左手首の背屈は、すくい打ちの原因に。フラットか掌屈気味で。特にフェースが開き気味の人は掌屈を意識。
【出典】『飛距離が30ヤードUPするドライバーの教科書 もうドライバーで悩まない!』 著:吉田直樹