慣れないうちは動かし辛いです。壁さえあればできる「肩甲骨はがし」
長時間のスマホやデスクワークで肩がガチガチになっていませんか? そんな方におすすめなのが、壁を使った簡単ストレッチです♪
壁さえあればできる「肩甲骨はがし」
壁を使った「肩甲骨はがし」は、背中や肩まわりをじんわりと動かし、凝り固まった筋肉をゆるめるストレッチです。
壁に沿わせながら腕を動かすことで、肩甲骨の可動域を徐々に広げることができます。
立ったままできるのでぜひ試してみてください♪
ステップ①
壁に背中をつけて立ち、お腹を軽く凹ませて背筋を伸ばします。
肩の力は抜いて肘を90度程度に曲げておきましょう。
ステップ②
息を吸いながら腕をあげます。
この時に手を壁に沿わせるようにしましょう。
ステップ③
息を吐きながら脇を締めるように肘を引きます。
ゆっくり呼吸をしながら、この動作を10回程度繰り返しましょう。
ポイント
・腰が反りすぎないようにお腹を凹ませて背筋を伸ばす
・肩甲骨をしっかり引き寄せる
・深呼吸を繰り返す
・腕を無理に高くあげすぎない
期待できる効果
・肩甲骨まわりの柔軟性アップ
・上半身の血行促進
・代謝アップによりダイエット効果
・姿勢の改善
「肩甲骨はがし」は、最初の慣れないうちは動かし辛さを感じるかもしれません。
しかし続けるうちに肩まわりの可動域が広がり、自然と姿勢が整ったり、体の軽さを実感できるストレッチです。
毎日のちょっとした時間を使って、無理なく習慣にしていきましょう♡
ライター◆AYA
大手ホットヨガスタジオで6年間インストラクターとして従事。
RYT200(全米ヨガアライアンス)を取得し、2024年以降フリーランスとして活動を開始。
オンラインでのレッスンや、webライターとしてフィットネス記事を中心に執筆。
ヨガで考え方が変わり生きやすくなった経験から、日々頑張る全ての人にヨガの良さをわかりやすく伝えることを目指している。
監修◆原田ゆうか
理学療法士免許取得後、総合病院や整形外科クリニックでリハビリ業務に携わる。2023年よりWebライターとしても活動をスタート。医療・健康・介護・美容分野の記事執筆を中心に活動中。
記事を読んだ方が、からだに関する情報を正しく理解し、明日からの行動を変える後押しができるような文章を心がけています♪