姫路市立水族館が「身近な生きもの」をテーマにした芸術作品の企画展を開催 姫路市
姫路市立水族館(姫路市)の水族館ギャラリーで1月25日より企画展「ひめすい Art exhibitionー生きものたちの息吹にふれるー」が開催されます。会期は3月23日まで。
同企画展では、身近な生きものを題材に創作活動を行っている芸術家の方々の作品を展示。作品のもつ息吹にふれることを通して、普段の展示からは体験できないような心揺さぶられる感動を体験し、身近な生きものや自然を大切に思ってもらいたいと企画されました。
展示されるのは、木彫り彫刻家・はしもとみおさんの木彫り彫刻作品のほか、和金絵師・岩田明久さんのレジン作品や絵画作品など。また2月16日には岩田さんによるギャラリートークが開催されます。
<記者のひとこと>
実際の生き物を見るのはもちろん、その生き物たちの活き活きとした表情が楽しめる芸術作品を見るのもまたその命の暖かさを感じられますよね。水族館で生き物を見た後や見る前に見て、違った感動を楽しみたいです♪
開催期間
2025年1月25日(土)~3月23日(日)
場所
姫路市立水族館 水族館ギャラリー
(姫路市西延末440 手柄山中央公園内)
時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日
火曜日(祝日の場合は翌日)
入館料
大人 600円
小・中学生 250円