Yahoo! JAPAN

【姫路】「natural cafe48」オープン!体に染みる「うま辛無添加スパイスカレー」を

兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU

【姫路】「natural cafe48」オープン!体に染みる「うま辛無添加スパイスカレー」を

2024年12月1日、姫路市飾磨区英賀西町にモーニングとカレーの店「natural cafe48(ナチュラルカフェ フォーティーエイト)」がオープンしました。カレー好きの夫婦が13種類のスパイスを駆使して作るカレーは、無駄な添加物や油を使わない、あっさりと軽い後口が自慢です。朝は、自家製アーモンドバタートーストをはじめとしたモーニングも提供しているので、散歩の道中やツーリング途中の休憩にもふらっと立ち寄って♪

・「natural cafe48(ナチュラルカフェ フォーティーエイト)」

2024年12月1日、姫路に新たなカレーのお店が誕生しました。名前は「natural cafe48(ナチュラルカフェ フォーティーエイト)」。イエローの壁とストライプ柄のテントを合わせたビビッドカラーが目を引く、おしゃれなお店です。
夫婦そろってカレーとバイクが大好き。愛車の「HARLEY-DAVIDSON FORTY-EIGHT」から店名に「48」という数字を入れるほどのバイク好きな二人は、いつかこの日が来ることを夢見て一年以上も前からカレーの研究を行っていたそう。
レシピの開発だけでなく内装も自分たちで試行錯誤し、壁の塗装から棚作りまでほぼすべてDIYで完成させました。

同店は全席カウンター席なので、おひとり様やバイカーがふらっと立ち寄りやすいのがポイント。イスの高さを調整できるので、座り心地も最高。普段はカウンター席に座り慣れていない年配の人も、このお店のイスは心地良いと、長居する人も多いんだとか。

・13種類のスパイスで作る体が喜ぶスープカレー

『旨味チキンと日替わり野菜のスープカレー』1,250円
看板商品はスープカレー。美への意識が高いエステティシャンの奥さんが一年以上も研究に研究を重ねて生み出したこのカレーは、炒め油を一切使わずあっさりとヘルシーな仕上がり。
辛いのが苦手な人でも食べやすいようにと、ベースのカレーは辛さを抑え、卓上にチリペッパーをスタンバイ。辛さを調整しながら味わうことができます。
人気No.1の『旨味チキンと日替わり野菜のスープカレー』のほか、ちょっぴり珍しい『納豆と手作りサラダチキンのスープカレー』(1,250円)や贅沢な『自家製ローストビーフのスープカレー』、スタミナ満点の『スパイシートンカツのスープカレー』(1,750円)の4種類がラインアップ。お好みでトッピングメニューも追加してみて。

市場で仕入れた新鮮かつ旬の野菜を約10種類使ったカラフルなカレーを目の前に、そして鼻に届くスパイスの香りが五感を刺激し、食欲がかきたてられます。
“うま味チキン”と店主が呼ぶチキンは、香辛料と共に高温で焼いてからカレーと一緒にぐつぐつ煮込んだうま味たっぷりの鶏肉。このお肉から出た脂がカレーに溶け出ることで、油を使わずともコクや深みのある味わいを生み出しています。
この日の『旨味チキンと日替わり野菜のスープカレー』には、水菜やブロッコリー、大根のほかに、春ゴボウや菜の花といった春野菜もお目見え。一つひとつ、甘みを引き出すように丁寧にローストしているため、カレーに負けない野菜本来の風味もしっかりと口の中で感じ取れるはずです。

味の決め手となるスパイスは、試行錯誤の末にたどり着いた13種類の精鋭を使用しています。コリアンダーやクミンシードなど、スパイスカレーに欠かせない定番のスパイスだけでなく、同店ではバジルなどの香り高いものも使うのがこだわりです。
辛すぎず、だけど風味に物足りなさを感じさせない絶妙なバランスはお見事!辛さの後に口に広がるタマネギの甘みや鶏肉のうま味がクセになりそう。

『自家製ローストビーフのスープカレー』1,750円
低温調理でしっとりと仕上げたローストビーフをトッピングした贅沢な一皿。無駄な脂が落とされたお肉はヘルシーなのはもちろんのこと、加熱過程でうま味がギュッと凝縮されるため、ジューシーな一面も持っています。
カレーをくぐらせて味わうと、おいしさが格別。福崎町にある店主の実家の米農家が育てた「キヌヒカリ」を使ったターメリックライスとの相性も抜群です。

・モーニングセットにも“手作り”が満載!

『手作りスライスアーモンドトースト』ドリンク代 + 200円
※提供は9:00~11:00
マーガリンは使用せず、100%バターとてんさい糖にこだわって作った自家製アーモンドバターも自慢。朝から体に優しい食事を味わえば、一日の元気がチャージできそうですね♪
モーニングセットは『バタートースト』『チーズハニートースト』『手作りスライスアーモンドトースト』『ピザトースト』で、『バタートースト』のみドリンク代に差額なしで注文できるサービスメニュー。そのほかもドリンク代にプラス50~200円とお手ごろ価格なので、毎日でも通いたくなります。

自家製アーモンドバターは、てんさい糖の自然な甘みがふわっと広がる優しい味わいが魅力。甘すぎず、アーモンドスライスの香ばしさを食感と風味で楽しめるような素朴なテイストに仕上がっています。
「ここのアーモンドトーストを食べたら、もう他では食べられない」というファンも。日ごろからアーモンドトーストを食べ慣れている地元民もぜひ一度ご賞味あれ!
日替わりスープや卵サラダ、蒸し鶏などもすべて手作り。体に良い食事を目指す同店は、付け合わせ一つにしても添加物をなるべく使わずに、心を込めて店内で仕込んでいます。

『48ブレンド』500円
こだわりのオリジナルブレンドは、「UCC」に6回ほど試作をお願いして完成にこぎつけたのだとか。
甘くてフルーティーな味わいが特徴的なマンデリンを40%ほど使い、ホンジュラスやコロンビアといったコクのある豆をブレンドするのが“ナチュラルカフェ流”。温度が落ち着くにつれて、酸味ではなく爽やかな甘みが増すから不思議です。

最大2杯分までしか一度に挽(ひ)けないハンドミルを使って、丁寧に手挽きするのも店主のこだわり。こうすることで「香りが立つんです」と語ります。
一杯にたくさんの思いが込められた同店のコーヒーは、朝の目覚めにもランチの後にも、午後のエネルギーチャージにも、どんなシーンにもぴったりです。

・体に優しいスイーツも

『手作りアップルパイ』700円 ※イートインはアイス&フルーツ付き
スイーツメニューも奥さんの担当。特に『手作りアップルパイ』が夫婦そろってのおすすめメニューです。イートインならアイスクリームとフルーツが付くのがうれしいポイント!熱々のアップルパイとひんやり冷たいアイスのコンビネーションの良さは言わずもがなです。

ナイフを使って中をのぞくと、パイ生地の間にはリンゴの果肉がゴロゴロ。このリンゴのフィリングにもてんさい糖を使用し、シナモンで香りをプラスしています。生地の塩味とリンゴの甘み、そしてシナモンの香りの三位一体にうっとり♪果肉たっぷりで食べ応えも満点です。

『手作りアップルパイ』700円 ※写真はテイクアウト
アップルパイをはじめ、ほぼ全てのスイーツメニューとカレーはテイクアウトもOK!ワンハンドで食べやすいアップルパイは、小腹が空いたときにパクッと食べられるのが良いですね。

『手作り豆乳プリン』400円
豆乳で作ったシンプルな『手作り豆乳プリン』は、罪悪感ゼロのヘルシースイーツ。「カロリーが気になるけど、何か甘いものがほしい」というときにおすすめの一品です。

プリン自体の甘さは極限まで優しく、口当たり滑らか。その上にかかった黒蜜ときな粉と一緒に食べることで、“和風プリン”という一つのスイーツが口の中で完成します。黒蜜も自家製なので、安心して最後の一滴まで余すことなく食べ尽くして。
「スープカレーはサラサラしていて味気がない」と思っていた人にこそ捧げたいコクうまスープカレーが味わえる「natural cafe48」。添加物を極力使わないこだわりの製法とたっぷりの野菜で作ったカレーに、体が喜ぶこと間違いなし!今後もどんどん新メニューを考えているそうなので、乞うご期待を♪

■詳細情報

■DATA

natural cafe48(ナチュラルカフェ フォーティーエイト)

所在地

兵庫県姫路市飾磨区英賀西町3-1

電話番号

070-1791-4848

営業時間

モーニング/9:00~11:00
ランチ&カフェ/11:30~17:00 ※スープカレーは無くなり次第終了

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 店員イチオシの「インドの謎スパイスを使った、口の中がヨダレでいっぱいになるポテト」を食べてみたら後悔した / カンバ通信:第391回

    ロケットニュース24
  2. 原発を止めた元裁判長に大竹まことが聞く「確信を持って判決」「批判はない」

    文化放送
  3. ラーメンレストラン「どうとんぼり神座」新CMに土屋太鳳さん出演

    OSAKA STYLE
  4. 【ポケモンGO】2025年4月1日/エイプリルフールのサプライズイベント「モンスターボール??」が24時間限定開催!

    攻略大百科
  5. 【夜の喫茶店】星乃珈琲店「窯焼きふわふわスフレドリア」の衝撃的な見た目と店内の雰囲気のギャップが好き

    ロケットニュース24
  6. 【ポケモンGO】「GOパス:4月」登場!ランククリアでゼルネアスと出会える!GOパスデラックス購入者はキラチャームを入手できる!

    攻略大百科
  7. 名古屋の“ご当地ガール”山内ともな、日本テレビ系『ZIP!』ファミリーに仲間入り!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  8. 岸本ゆめの、ソロ曲第13弾「静電気パチリ」リリース!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  9. 戦慄かなの×かてぃによるユニット『悪魔のキッス』、Veats Shibuyaにてワンマンライブ開催決定!

    Pop’n’Roll
  10. 『吉原から逃げ出した代償』遊女の足抜けと心中の過酷すぎる罰則とは

    草の実堂