Yahoo! JAPAN

播戸竜二と柿谷曜一朗が語る大阪ダービー注目選手は?2025年Jリーグ14日開幕

SPAIA

播戸竜二・柿谷曜一朗とジョックロックの福本ユウショウ・ゆうじろー,Ⓒカンテレ

カンテレ『水曜はJ!』12日深夜スタート

Jリーグの2025年シーズンが14日に開幕する。ヴィッセル神戸が3連覇を果たすか、王者を止めるクラブが出現するか、見どころの多いシーズンとなりそうだ。

Jリーグにまつわるワード・現象・流行を関西ならではの切り口で分かりやすく、面白く学ぶ新番組『水曜はJ!』(関西ローカル)が12日深夜1時55分からカンテレでスタート。MCはM-1グランプリ2024ファイナリストのジョックロックで、Jリーグ・大分トリニータ育成チーム出身のゆうじろーと、サッカー歴9年の福本ユウショウが務める。

ゆうじろーが‟先生”、福本が“生徒”となり、元プロサッカー選手や現役選手とともに毎回変わるテーマをわかりやすく面白く解説。初回のテーマは「ダービー 〜プライドをかけた戦い〜」だ。

今季開幕戦は、いきなりガンバ大阪とセレッソ大阪が対戦する大阪ダービー(19時・パナソニックスタジアム吹田)。大阪の人気を二分するライバル同士によるオープニングマッチとなる。

特別講師にガンバ大阪のレジェンド播戸竜二氏、そして今年1月に引退を発表したセレッソ大阪OBの柿谷曜一朗氏を迎え、大阪ダービーの注目選手やサポーターについて学ぶ。

また、ガンバ大阪の宇佐美貴史はVTRで大阪ダービーへの意気込みを表明する。

ジョックロックゆうじろー「本気でプロを目指していた」

ジョックロック初のレギュラーサッカー番組が始まることを受けて、ゆうじろーは「6歳から18歳まで本気でプロサッカー選手になることを目指していました。同じ日に小学校のサッカー部に入部した友人でありライバルの(バーミンガムに本拠地を置くバーミンガム・シティFC所属のプロサッカー選手)岩田智輝はプロになり2022年のリーグMVPなりました。僕は“どうすればまだ(岩田)智輝に勝てるのか”そんなことも考えながら新たに芸人として売れることを目指しました」と熱い思いを激白。

さらに「その結果として今回サッカーに携われ、(岩田)智輝と共演できたら最高の人生だと考えていたので番組が決まった時は本当にうれしかったです。ジョックロックとして初のレギュラー&冠番組がサッカーを応援できる番組で本当に驚いております。気合十分!!楽しみでなりません!!」と意気込む。

福本は「この番組ではサッカーに詳しいゆうじろーと詳しくない福本両方の目線から、サッカーが好きな人も、これから好きになる人も楽しめる、おもしろ“サッカーコンテンツ”をお届けしていけたらと思います。毎週水曜はテレビの前でお会いしましょう。『水曜はJ!』をよろしくな!!」とコメントした。

ゆうじろーは「Jリーグ生観戦、選手や監督の方々へのインタビュー、選手とフリーキック対決を行いたいです。海外で活躍する選手にインタビュー、ライバルの岩田智輝くんとおしゃべりなどやりたい事も盛り沢山です!サッカーが僕らを通じて広まってくれたらうれしいです。楽しめる番組になっていますので、ぜひ見てください。みなさん、よろしくお願いします。『水曜はJ!』」と締めくくった。

【関連記事】
・セレッソ大阪の新監督にアーサー・パパス氏 「Jリーグへ戻れること、とてもワクワク」
・J1セレッソ大阪がブラジル出身FW2人獲得、チアゴは背番号11、ハットンは背番号9
・サッカー英プレミアリーグ日本人通算得点ランキング 三笘薫が最多ゴール記録更新

記事:SPAIA編集部

【関連記事】

おすすめの記事