Yahoo! JAPAN

貧血っぽいのに治らない症状は自律神経が原因かも?【眠れなくなるほど面白い 図解 自律神経の話】

ラブすぽ

貧血っぽいのに治らない症状は自律神経が原因かも?【眠れなくなるほど面白い 図解 自律神経の話】

鉄分不足でなければ自律神経を疑え

めまい、立ちくらみ、息切れ、動悸、疲れやすく体がだるい、朝起きるのが辛い、頭痛、肩こり、イライラ。これらはすべて貧血でも、自律神経が乱れたときでも現れる症状。

つまり、貧血の症状と自律神経症状はよく似ていて、普通の人には見分けがつきにくいのです。ただ、症状は似ていても、原因はまったく違います。

貧血の原因の多くは鉄分不足。鉄分が足りないと、血液の赤血球に含まれるヘモグロビンが生成できず減少します。ヘモグロビンは体全体に酸素を運ぶという重要な役割を担っているので、ヘモグロビンが減ってしまうと体の隅々まで酸素が行き渡らず、息切れや動悸、倦怠感などの不調が現れるのです。

一方、自律神経症状は日ごろのストレスや疲れ、不規則な生活などにより、交感神経と副交感神経のバランスが崩れて起こるもの。貧血の場合は鉄分を補うサプリメントや食事をとることで改善しますが、自律神経症状を治すために必要なのは心身を休めることです。

両者を見分ける簡単な方法は血液検査。鉄分が不足していたら、貧血であることは一目瞭然です。もし血液検査で問題がなければ、自律神経のバランスが崩れている可能性があります。

休息と睡眠をしっかりとること。もしそれでも改善しない場合は自律神経外来を受診し、自身の自律神経のバランスを一度測定してみてもよいでしょう。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 自律神経の話』 著:小林弘幸

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 投げ釣りで24cm頭にキス32尾【長崎・大村市】20cm前後の良型率高し

    TSURINEWS
  2. 沢山お皿を並べるのが理想ではない!シニア世代なら器は3つだけOK!決して手抜きでは無い理由とは?【70歳からおいしく栄養がとれる食事のくふう】

    ラブすぽ
  3. 〝四教科のイメージ〟に共感と反論の12万いいね 「解釈一致すぎる」「逆だなぁ」...あなたはどっち?

    Jタウンネット
  4. 21世紀のプロ野球監督ポジション別成績「投手出身に名監督なし」は本当か?

    SPAIA
  5. 『うちの子にする』と決断したおじいちゃん→救われた猫が……涙溢れる『幸せな光景』が164万再生「恩人だものね」「大好きが伝わる」

    ねこちゃんホンポ
  6. 酒は百薬の長?まさかの「クリスマスプレゼント」が猫の命を救った 豪州

    ねこちゃんホンポ
  7. 【福岡パン】『伊都 笑顔』(糸島市)【毎日パン日和 vol.400】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  8. 【リアル給与明細】44歳、調理師。3年勤めても昇給なし。どうしたら上がりますか?【FPが解説】

    4yuuu
  9. 千葉で今週末(2024年12月14日・12月15日)に開催されるおすすめイベント

    チイコミ! byちいき新聞
  10. 2024年11月23日オープン pâtisserie Matricaria(マトリカリア)

    京都速報