ママたちがリアルに体験した「地獄」告白!
●地獄のエンマ大王もお休みする日【1月16日は初閻魔(えんま)】
旧暦では1月16日と7月16日は「閻魔賽日(えんまさいじつ)」と言われ、地獄の釜のふたが開き、鬼も亡者もお休みになる日。エンマ大王にとっても休日なのだとか。1年で最初の「閻魔縁日」である1月16日は「初閻魔」と言います。また、この日は「やぶ入り」とも呼ばれる日で、奉公人がお休みをもらって故郷に帰る日でもありました。
かわいい我が子を育てる中で体験する「地獄」が!
エンマ大王がいる地獄を実際見ることはありませんが、生きていても「これは地獄!」と思う場面はあるものです。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちが日常生活で体験した「地獄!」な場面はどんなものでしょうか。
まずは育児の初期に体験しがちな「地獄」から。
「魔の3週目突入中です。おっぱい→寝る→置くと泣く→おっぱい→オムツ→おっぱいとエンドレス。今が一番辛い時と思いつつも何でこんなに泣いてるのーと嫌になっちゃいます」
細切れ睡眠地獄の記憶が蘇ったママも多いかと……。もう少し成長すると、「絵本無限地獄」という新たな地獄も。
「1才3カ月の子を育てています。絵本を読んであげる量、時間が多く、しんどいです。動物がたくさん出てくる絵本が特にお気に入りなのですが、動物の鳴き声を読み分けていると、かなり疲れます。はー、今日も私がんばった…!!」
そして洗濯機を開けた瞬間に広がる地獄も。一度経験してトラウマになったママもいるはず。
「洗濯機が不穏な音を立てているので、一時停止して開けてみたら…わぁキラキラした雪がたくさん~…ってなんじゃこりゃー!!思考が停止した後、オムツを洗濯してしまったことに気づきました…ポリマー地獄です」
「つりつり地獄」は妊娠後期や育児で運動不足な時期に経験するママがいると思われる地獄です。
「毎日どこかがつります、ワタクシ。ふくらはぎは日常茶飯事。手に力を入れたら首がつりますし、お腹に力を入れたら腹筋がつります。ひどい時は、ふくらはぎつって、足首ギューッと曲げたら、向こうずねがつり出すことも!」
地獄のような瞬間もある一方、天国のような瞬間も。育児のふり幅は大きいものです!
(文・古川はる香)
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』(2022年1月末まで)の投稿からの抜粋です。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。