「こっわ」「入場者数と退場者数が合わなそう」 大阪の地下で激写された〝ミャクミャク様〟に9.2万人戦慄
皆さんはもう「ミャクミャク」のことを、ポップでキュートなキャラクターだと思ってきてはいないだろうか。
関西・大阪万博が始まり、露出も増加。様々な企業・商品・キャラクターとコラボし、ミャクミャクは我々の生活にすっかり馴染んでしまった。
でも、思い出してほしい。かの存在が生まれたばかりの頃のことを。
わたしたちはそれを「ミャクミャク様」と呼び、畏れてはいなかったか。
――初めてその姿を見た時の気持ちを思い出させる写真が、X上で話題となっている。
「昨日ミャクミャク様を見かけました。可愛かったのですが見返すとなんか怖い」
2025年7月22日、Xユーザーのイヌハッカ(@inunu_hakka)さんがそんなつぶやきと共に投稿したのは、通路の奥に佇み、こちらを見つめるミャクミャクの姿だ。
笑顔こそいつも通りだが、影が濃く、白目だけがやたら明るく光っているように見えて、全体的に静かな迫力がある。
「ミャクミャク~!」なんて気軽に声をかけにくい。これは、〝ミャクミャク様〟だ......。
人だかりの先に...
イヌハッカさんが激写した〝ミャクミャク様〟に、X上では多くの人が震えあがった。
投稿には9万2000件を超える「いいね」(23日夜時点)のほか、こんな反応が寄せられている。
「こっわ!!!!wwwww」「ミャクミャク好きだけどこれは怖いwww」 「女神転生みがある」 「ホラゲのそれやん」 「異変があるやつや、間違いない」 「優しい子のはずなのですが...ね...」 「8番出口のラスボス」 「目線上げた時にこれがいたらちょっと怖いな」 「入場者数と退場者数が合わなそう」 「これ引き返した方がいい...?」
23日、Jタウンネットの取材に応じたイヌハッカさんによると、写真は大阪梅田の地下で撮影したもの。
「人だかりがあるな」と思っていたらミャクミャクがおり、記念に撮影をしたのだとか。
イヌハッカさんは当時を振り返り、こう述べている。
「周りの方もミャクミャク様を撮影されてました。 他の方にはどのように写っているのでしょうね...」