【厳選3品】どんなテイストのおかずにも、それぞれおすすめの副菜をお届け!
パパッとつくれて、野菜不足解消&日々の献立に迷わない。2品つくれば十分おかずになって、お弁当やおつまみにも……そんな頼りになる副菜が満載の『NHKきょうの料理セレクション 市瀬悦子のパワー副菜』より、和風おかず、洋風おかず、中華風おかずにおすすめの副菜レシピを紹介します。
※本記事用に一部を編集して転載
“主役級”のおいしさ&ボリュームの副菜が122品! 合わせるおかずのテイスト別で、探しやすい!
和風おかずにおすすめのつくりおき副菜「なすの揚げびたし」
カラッと揚げたなすにジュワッと味がしみて、無限に食べられます!
材料(つくりやすい分量)
なす…6コ(480g)
A (しょうが(せん切り)…2かけ分
だし…大さじ5
しょうゆ…大さじ4
砂糖…大さじ1と1/2)
■揚げ油
730kcal(全量) 塩分10.5g(全量) 15分*味をなじませる時間は除く。
1 なすはヘタを除いて縦半分に切り、皮側に格子状の切り目を、5㎜間隔で斜めに入れる(皮に細かく切り目を入れ、味のしみ込みをよくする)。バットにAを入れて混ぜ合わせる。
2 フライパンに揚げ油を2㎝深さまで注いで170℃に熱し、なすを入れて時々上下を返しながら、3分間ほど揚げる。取り出して油をきる。
3Aに2を加えてからめ、15分間以上おいて味をなじませる。
【保存】清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で約5日間
洋風おかずにおすすめの「にんじんとベーコンのにんにく炒め」
ベーコン&にんにくのうまみで、にんじんがたっぷりと食べられます。
材料(2人分)
にんじん…1本(150g)
ベーコン(薄切り)…2枚(40g)
にんにく(みじん切り)…1/2かけ分
A (塩…1つまみ
しょうゆ…小さじ1/2)
■オリーブ油
110kcal 塩分1.3g 10分
1 にんじんはよく洗い、皮ごとスライサーか包丁でせん切りにする。ベーコンは5㎜幅に切る。
2 フライパンにオリーブ油大さじ1/2、にんにくを入れて中火で熱し、香りがたったらにんじんを加え、しんなりとするまで3分間ほど炒める。
3 ベーコンを加え、炒め合わせる。全体に油が回ったら、Aを順に加えてサッとからめる。
かぼちゃのピリ辛煮
材料(つくりやすい分量)
かぼちゃ…1/4コ(正味300g)
しょうが(せん切り)…1かけ分
A (水…カップ2/3
みりん…大さじ2
しょうゆ…大さじ1/2
豆板醬(トーバンジャン)・ごま油…各小さじ1/2
塩…小さじ1/4)
310kcal(全量) 塩分3.3g(全量) 15分*味をなじませる時間は除く。
1 かぼちゃは種とワタを除き、2~3㎝角の小さめの一口大に切る。
2 耐熱ボウル(直径20㎝)にAを入れて混ぜ合わせ、かぼちゃ、しょうがを加える。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に7分間ほど、竹串がスッと通るまでかける。
3 ザックリと上下を返すように混ぜ(煮汁からはみ出たかぼちゃに味をからめる)、もう一度ラップをして5分間ほどおき、味をなじませる。
【保存】清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で約5日間
人気料理研究家の市瀬悦子さんが、野菜やきのこ、芋類、豆腐などの食材で、「和風おかずに合う副菜」50品、「洋風おかずに合う副菜」42品、「中華風・韓国風・エスニック風おかずに合う副菜」30品を、どどーんと紹介します! 冷蔵庫にあるもので、ぴったりのメニューが必ず見つかります。
市瀬悦子(いちせ・えつこ)
料理研究家。大学卒業後、食品メーカーの営業職を経て、料理研究家のアシスタントを長年務める。独立後は「おいしくて、つくりやすい家庭料理」をテーマに雑誌、書籍、テレビなど多くのメディアで活躍。親しみやすく再現性の高いレシピと、明るくハツラツとしたキャラクターが人気。
『NHKきょうの料理セレクション 市瀬悦子のパワー副菜』より
撮影 福尾美雪、鈴木泰介、宗田育子、豊田朋子、野口健志、宮濱祐美子
スタイリング 渡会順子、久保百合子、坂上嘉代、佐々木カナコ、浜田恵子
\こちらの記事もおすすめす/