人気の味が気軽に♪六甲道『持ち帰り焼きそば専門店 ぎゅんた』の焼きそばとゲンコツ 神戸市
気になるけど夜営業のみだと子ども同伴での利用は難しい。そんな理由で断念していたお店『ぎゅんた』(神戸市灘区)が昼営業をスタートさせたらしい、そんな噂を聞きさっそく取材へ行ってきました。
六甲道駅から歩くこと約10分、神戸市バスの石屋川車庫の西側にお店を構える『ぎゅんた』は地元で人気の鉄板焼き店。名物ママが作る料理を目当てに連日多くのお客さんが訪れます。
お昼の営業は今年3月からスタート。店の切り盛りはぎゅんたのスタッフでもある溝尾さんが間借り営業という形で始められたんだそうです。長年飲食業界に身を置いていた経験とママの後押しでオープンを迎えた店は、昼営業を心待ちにしていた筆者のような方々がたくさん訪れているんだそう!
自然体で接客される溝尾さんの雰囲気に、はじめましての筆者も心がほぐれる感覚が♪「ママの顔に恥じないよう、ぎゅんたの味をそのまま再現することに心がけています」との情熱を秘めながらも、来てくれたお客さんが楽しく過ごせるよう注文をさばきながら会話する姿からは、地元密着店ならではの魅力が感じられます。
今回は看板メニューの「ぎゅんた(ミックス)」、「シンプルな焼きそば」、サイドメニューの「ゲンコツ」、この3つをお願いすることに。
「ぎゅんた(ミックス)」は、キャベツ、牛すじ、油かす、イカ、天かすが入った焼きそば。中でも”あごすじ”や”スルメイカ”を選ぶのは食感や旨味にこだわっているからなんだそう。あごすじを試食させてもらうと、コリコリとした食感で噛めば噛むほど肉の旨みが出てくるのに驚き!
待っているときの香ばしい香りやジューっと鉄板が鳴る音。このライブ感がたまりません♡
できたてをひとたび口に入れると、モチモチの麺と甘みのあるソースが相性抜群で一気に完食してしまいそう!あごすじとスルメイカからは伺った通り旨味がどんどん溢れてきて、とにかく口福が広がりますよ。
また物価高なご時世に、気軽に楽しんでほしいと考案した「シンプル」は、安い・旨い・早い!の三拍子が揃った焼きそば。できたての味が580円で味わえるとあって好評なんだそうです。個人的には悩みの種である長~い夏休みのランチに取り入れたい!と切実に感じました(笑)。
さらに美味しくなるよとオススメしていただいたのがぎゅんたママ特製のヤンニン。味変にはもちろん、家庭で冷奴やお肉と一緒に食べても美味しいんですって!キレのある辛みと甘さにほんのり酸味もあり、ビールが欲しくなります♪
1人で25本・4名で100本完食したお客さんがいるという逸話付きの「ゲンコツ」は、甘辛い味付けとジューシーさが特徴的でたしかに無限ループしたくなる味わい。人気メニューがお昼に楽しめるのも同店がオープンしてくれたからこそですね。
店舗に訪れてから注文されるお客さんが多い印象でしたが、注文方法は当日なら電話で、事前に予約しておく場合はインスタグラムのDMでも可能とのこと。飲食店が多い六甲道ですが、また新しい体験ができるお店がオープンしました。
場所
持ち帰り焼きそば専門店 ぎゅんた
(神戸市灘区弓木町3丁目2-5)
営業時間
11:00~14:00(受け取り14:30まで)
定休日
公式Instagramにてご確認ください