【夏野菜とサバがビビるほどウマい!?】めんつゆに漬けるだけで超簡単!さっぱり&箸が止まらない夏の絶品おかずレシピ
魚や野菜は、好みに合わせて自由にアレンジOK!
かぼちゃやズッキーニを加えたり、サバの代わりに鶏肉を焼いて漬けてもおいしく仕上がります◎
冷蔵庫でしっかり冷やせば、味がじんわりしみ込んで、さらにおいしさアップ。
暑い日にぴったりの、さっぱり系おかずとして大活躍してくれますよ。
ぜひ、作ってみてくださいね♪
サバと夏野菜の焼き浸し
3〜4人分
材料:
サバの切り身 200g
片栗粉 大さじ3
なす 2本
黄パプリカ 1個
サラダ油 大さじ2
【A】めんつゆ 150ml
【A】水 100ml
【A】おろししょうが 大さじ2
ミニトマト 5個
作り方:
① サバは骨を取り除き、食べやすい大きさに切ったら片栗粉をまぶす。なすはヘタを切り落とし、食べやすい大きさの乱切りにする。パプリカは縦半分に切ってヘタと種を取り、食べやすい大きさの乱切りにする。
② フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、①を並べて両面こんがりと焼く。
③ 保存容器に②を並べ、ミニトマトも加える。600Wの電子レンジで2分加熱した【A】をかける。粗熱を取り、冷蔵庫で1時間ほど漬けたら、完成!
冷蔵庫で3〜4日保存可能です!