上越高校ダンス部が憧れの「DA PUMP」「IS:SUE」と共演 6月1日は国立競技場でパフォーマンス決定
新潟県上越市の上越高校ダンス部が2025年5月24、25の両日、長岡市の国営越後丘陵公園で開催された「ながおか米百俵フェス〜花火と食と音楽と〜2025」(以下、米フェス)に出演した。人気アーティストたちとコラボステージを繰り広げ、集まった大勢の観客からは歓声が沸き起こった。このほか、6月1日には東京・国立競技場で開催される「NTTジャパンラグビー リーグワン2024-25」のプレーオフトーナメント決勝のハーフタイムにも出演する。
《画像:米フェスのステージでパフォーマンスした上越高校ダンス部(ダンス部提供写真)》
同部は日本テレビ系朝の情報番組「DayDay.」の高校No.1ダンス動画を決めるコンテスト「LOVEダン–高校ダンス動画フェス2025-」で優勝し、出場131校の頂点に立った。部員たちは毎週末、市内外のイベントなどでダンスパフォーマンスを披露しており、5月17日に開かれた市合併20周年記念式典にも登場した。市の魅力を全国に発信し、地域に元気と明るい希望を与えたとして、同市からはこのほど、感謝状も贈られた。
憧れの「DA PUMP」「IS:SUE」とステージ共演
米フェスでは、ME:IやFUNKY MONKEY BΛBY'S、甲斐バンドといった18組のアーティストたちによるステージが2日間に渡って展開。同部は初日がダンス&ボーカルグループの「DA PUMP」、2日目が日本人ガールズグループ「IS:SUE」のステージにそれぞれ立った。
《画像:米フェスで「DA PUMP」と共演したステージ(主催者提供写真)》
「DA PUMP」のステージでは、1〜3年の選抜22人が大ヒット曲「U. S. A.」で出演。親指を立てて片足で跳ねる振り付け“いいねダンス"をメンバーたちと共にパフォーマンスした。「IS:SUE」は発売したばかりのニューシングルからリード曲「SHINING」を披露し、ポンポンを持った2、3年生の選抜10人が共演を果たした。いずれも曲中からの登場で、生徒たちの迫力の振り付けにも観客たちからは歓声が上がった。
《画像:「IS:SUE」と共演した様子(主催者提供写真)》
3年の山田わかばさんは「ずっと憧れだったDA PUMPさんとIS:SUEさんと一緒に踊る機会をいただけて、本当に光栄だった。緊張したが、(アーティストの)皆さんがとても親切に優しく対応してくれたり、観客の皆さんも温かい声援で迎えてくれたり、本番では心から楽しんでパフォーマンスをすることができた」と喜びを語った。
《画像:憧れの「DA PUMP」と記念撮影も(ダンス部提供写真)》
6月1日は国立競技場のラグビー決勝ハーフタイム出演
このほか、ラグビー リーグワンのプレーオフ決勝ハーフタイムでは5人組男性アーティスト「Da-iCE」によるLOVEダン2025の課題曲「I'll be your HERO」に合わせて躍動感あふれるパフォーマンスを披露する予定だ。キックオフは午後3時5分。「東芝ブレイブルーパス東京」と「クボタスピアーズ船橋・東京ベイ」が対戦する。
3年の小林夏緒さんは「まさか国立競技場で6万人を超える観客の皆様の前でパフォーマンスを披露できるときが来るとは思わなかった。一生に一度の貴重な経験だと思うので、景色を目に焼き付けながら楽しんで踊りたい」と意気込んだ。
ながおか 米百俵フェス ~花火と食と音楽と~ 2025( https://comefes.net/ )
【公式】ジャパンラグビー リーグワン 公式サイト( https://league-one.jp/ )