Yahoo! JAPAN

【4コマ】「荷物が届かない(怒)」難癖クレーマーを撃退した華麗な接客♪

4yuuu

スーパーにクレームを入れた客

筆者の周りで聞いた、思わず「あるある」と共感する話やちょっとイラっとする話をご紹介! 今回は、スーパーで働いていた女性の体験談をお届けします。理不尽なクレームにはどう対応するのがベストなのでしょうか……?イラストレーター/中村灯

【漫画】クレーマーの話を漫画で読む

お門違いなクレーム

「スーパーで働いていたときに受けたクレームが衝撃的でした……。

よく荷物を発送しに来るご高齢のお客様がいました。
その日も問題なく発送手続きを終えたのですが、数日後に電話が。

『おめぇのとこで発送した荷物がまだ孫に届いてねぇぞ!責任とれんのか!』
とものすごい勢いでまくし立てられました。

一瞬怯みましたが、『責任』という言葉を聞いて逆に冷静になれた私。
毅然とした態度で、対応しました。

『責任』なら、住所や名前を記入したお客様にもあるはず。

私は正しく受け付けをして配送会社に託したので、責任のすべてを負うのは違うなと。

『配送会社に問い合わせてみてください』と返答したら、ガチャ切りされました。

その後も、相変わらず荷物を発送しに来るので、なぜかその人の対応は私がするようになりました。

同じようなクレームを受けたくはないので、毎度笑顔で
『宛先にお間違いはないですね?配達が遅れた場合は配送会社に問い合わせてくださいね』
と念を押しています。

お客様は焦ったように『お、おう、わかった』と言って帰っていきます。
それ以降、理不尽なクレームはなくなりました」(40代女性)

クレーム対応は冷静に

stock.adobe.com

クレームを受けても冷静に対応できたのは、すばらしいですね!
お客様がガチャ切りをしたのは、自分の非に気がついたからでしょう。
正しい接客でクレームが減ったのなら、会社にとってもメリットですね♪

※この記事は読者から寄せられた体験談やご意見を元に、一部編集を加えて作成しています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「近場の河川敷は食材の宝庫!」美味な野草採集のススメ 釣りとセットでも楽しもう

    TSURINEWS
  2. 【小国町】人生初!そばの葉入りの緑のそば!九重の名水仕立ての手打ちそばと旬の山菜天ぷらがたまらない「手打ちそば 巴」のごちそうランチ

    肥後ジャーナル
  3. 【動画】梅田スカイビルで「みちる旅マルシェ」 ご当地グルメ・特産品が集結

    OSAKA STYLE
  4. 【和歌山・中之島】無料キッズコーナーも併設したクレーンゲーム専門店がオープン!

    anna(アンナ)
  5. 《実食レポート》玉出オリジナルのシール付き キャベツまで朱色に染まる「ポークチャップ丼」に大満足

    Jタウンネット
  6. 食欲旺盛な愛猫、実はトラブルサイン?猫の『危険な過食』5つの原因

    ねこちゃんホンポ
  7. 【浦安乗合屋形船】浦安から非日常へ! 屋形船で楽しむ春の絶品和食&東京ベイの夜景「2025年運航レポ」

    浦安に住みたい!Web
  8. 初夏にぴったり!神戸北野の本格さぬきうどん『吉家』の爽やか“豚しゃぶ柚子ぽんずうどん” 神戸市

    Kiss PRESS
  9. 【雑誌の付録レビュー】4/18発売!春夏は毎日使いたい「保冷トート&ボトルホルダー」

    4yuuu
  10. 尾上菊之助改め 八代目尾上菊五郎襲名披露、尾上丑之助改め 六代目尾上菊之助襲名披露公演 特別ビジュアルが解禁

    SPICE