Yahoo! JAPAN

さすが競走馬の名産地 北海道・新ひだか町の〝走り出したくなるホテル〟が話題「馬好きにはたまりません」

Jタウンネット

画像提供:佐藤観光商事

「さすが競走馬の名産地」――思わずそんな言葉が口をついて出てきそうなホテルが、北海道・日高にある。


【画像4種】競走馬ファンにはたまらないホテルを見る


そのホテルに宿泊した、翌朝。ホテル泊の楽しみのひとつである朝食バイキングに向かうと、あなたを待ち受けているのは――。

競馬場にあるような、スターティングゲート! こんなの同行者とゲートインして一斉にスタートしたくなっちゃう~~~!

このなんとも楽しげなホテルは、「ホテルアネックスイン」。

国内有数の馬産地(競走馬の生産地)として知られる北海道・新ひだか町にあるビジネスホテルだ。

記者は24日、同ホテルを運営する佐藤観光商事(本社:北海道新ひだか町)にユニークなゲートを設置した狙いを聞いた。

ゲートインして「出走」し、万馬券を食べる朝

取材に応じた同社代表取締役の佐藤貢さんによると、朝食会場の入り口がスターティングゲート仕様になったのは2025年3月。

アネックスインでは2月から1か月間かけて1階フロアの改修工事を行っており、それに伴って実施したリニューアルの一環だという。

「『馬産地にしかできないビジネスホテルになろう!』と思い、考えました」

佐藤さんは、そう語る。

内装は「馬産地らしさ」を追求。牧場の緑をアクセントにした落ち着きのあるデザインにするなど、色々とアイデアを練った。

その中で、何かしら「馬」をイメージしたものは何かと考え、牧草→馬→競馬→レースと連想。最終的に、こんな考えに至った。

「そうだ、ゲートを作ろう!」

そして、なんと手ずから作ってしまったのだという。

「近くの競走馬牧場のビッグレッドファームまで本物のゲートを見に行き、構想を練りました。材料はホームセンターで大人買いし、ゲートの枠には水道の凍結防止カバーを使うなど、通常では考えないDIYです」(佐藤さん)

ゲートは当初オブジェとして置く予定だったが、制作を進めるにつれて規模が壮大になっていった。

そこで、たまたまスペースがあった朝食会場前に入り口として置いてみることに。

もちろんこの入り口以外にも競馬や競走馬に因んだ設備・サービスが盛りだくさん。朝食券は馬券を模しているし、朝食で提供しているお米には地場産の「万馬券」という品種を使っているんだとか。

ビジネスホテルでここまでこだわったのは、なぜなのか?

変わったのは見た目だけじゃない

佐藤さんは言う。

「客は『ビジネスホテルって泊まるだけで安けりゃどこでもいい』、フロントスタッフも『ただのビジホでサービスなんて面倒くさい』っていう関係から脱したかった。お客様のためにやったけど、1番変わったのはスタッフ側だと思います」(佐藤さん)

馬産地だからこそのビジネスホテルを。そんな思いにより生まれ変わったホテルアネックスイン。宿泊客からの反響は「すごくいいです!」。

「土地柄、牧場関係者もたくさん宿泊しますが、牧場の方から『このゲートはウチの馬にもゲートの練習に使えるんじゃないか? ずいぶん精巧に作られてんぞ! いくらで作ってくれる?』とオファーもいただきました」(佐藤さん)

牧場関係者からも「お墨付き」をもらえるほどのゲート風入り口に、X上ではこんな声が寄せられている。

「出遅れは避けたい」 「フライングしたら大外枠」 「馬好きにはたまりませんね」

朝食に向けて〝出走〟したい人は、一度足を運んでみては?

......もちろん、ホントに走り出しちゃったら、ダメですよ!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 3,000円以内!体型が目立ちにくいゆるワンピース5選〜2025春〜

    4MEEE
  2. 【今週末】パン好き必見イベント「パンのフェス」川崎で初開催!あの“超人気パン”を買えるチャンス!【必見】

    ウレぴあ総研
  3. SWEET STEADY、yosugala、fav me、Onephony出演、<ONE AND ONLY Vol.14>開催!

    Pop’n’Roll
  4. ダイエット要らず!?40代向け太って見えないショート5選〜2025春〜

    4yuuu
  5. <仕事増やしたい>子どもが中学生になったら、親はラクになる?中学生ママのリアルな日常

    ママスタセレクト
  6. レンチンで作れちゃう。ぜひやってみてほしい「切り干し大根」のウマい食べ方

    4MEEE
  7. USEN 推し活リクエスト 推しリク ~通算7度目!Number_i「GOD_i」が返り咲き1位! 第53回 「ウィークリーランキング」を発表~ 上位ランクイン楽曲は街中・店内で配信!

    encore
  8. 老舗煎餅店の日暮里駅限定ねこみくじ『富士見堂』 ~黒猫スイーツ散歩手土産編~

    さんたつ by 散歩の達人
  9. 「彼女たち、そして私たちの熱を受け取っていただけたら嬉しいです」TVアニメ『ロックは淑女の嗜みでして』鈴ノ宮りりさ役・関根明良さん、黒鉄音羽役・島袋美由利さんが語る──剥き出しの感情のまま挑んだ白熱のアフレコ風景【インタビュー】

    アニメイトタイムズ
  10. 舞浜駅前にAI監視カメラ導入 タクシー乗り場にデジタルサイネージも

    あとなびマガジン