【コスパ最強】新宿で朝ラーが500円! 百日紅(さるすべり)の「朝ラーメン」が最高オブ最高!!
怒涛の勢いで物価高が続く日本列島。最近ではコンビニですら「高くない?」と感じることも多く、ラーメンもその例に漏れない。今や都心部で「ラーメン1000円」はあたり前だ。
そんな中、わずか500円でいただけちゃう絶品ラーメンを発見! 新宿の有名店『百日紅(さるすべり)』で、朝11時まで朝ラーがなんと500円で食べられるゾォォォォオオオオ!!
・朝ラー
俗に朝食べるラーメンのことを “朝ラー” と呼ぶ。たまーに朝ラーを実施しているラーメン店を見かけるが、それでも朝ラーはまだまだ一般的ではないのだろう。
さて、新宿の『百日紅』は新宿三丁目の地下街にあるラーメン店で、特に有名なのはつけ麺だ。煮干しを基調にしたスープは個性的でありつつも上品で、昼どきは行列覚悟の人気店である。
その百日紅が朝ラーをやっていることは以前の記事でもお伝えしたが、朝ラー自体は紹介したことがない。
聞くところによると、2025年4月時点でも朝ラーは500円らしい!! 確か百日紅のラーメンって1000円くらいしたような……? 真相を確かめるべく朝の百日紅に急行した。
・朝ラーは現金のみ
百日紅は新宿の地下街から1本入ったところに店を構えるのだが、普段はかなりの頻度で行列が出来ている。さすがに9時に行列はなかったものの、店内はほぼ満席であった。マジか。
朝ラーは月~土の7時~11時までの提供で、食券ではなく現金のみ。またほとんどの人が朝ラーを注文していたが、中には通常価格のつけ麺を注文しているお客さんもいた。
で、朝ラーには「しょう油」と「塩」の2種類があり、大盛りは不可。お会計はラーメンの到着と同時に現金で支払うシステムだ。
・マジかよ
5分ほどでやってきたしょう油ラーメンは、百日紅らしいお上品なビジュアル。トッピングはシンプルにネギとカイワレ大根、そして小ぶりだがチャーシューも入っていた。
さっそく食べてみると、スープが染みる……! 煮干しの風味が豊かなスープは、どう考えても500円のクオリティではない。朝ラーであろうと、百日紅基準の激ウマスープである。
またプツプツと歯切れの良い麺も最高!! 煮干し系が苦手でない限り、百日紅の朝ラーを食べて「イマイチ」という方はいらっしゃらないことだろう。それほどハイレベルなラーメンだ。さらに……
150円で替え玉もありましたーーー!
・恐れ入りました
麺を食べ終えたら150円で替え玉も可能!! 至れり尽くせりかよ! スープに替え玉を投入すれば、朝ラーが完全復活!! かくして合計650円でお腹をパンパンに満たし、百日紅を後にしたのであった。
具にかなり差はあるが、百日紅の煮干そばは通常価格が1050円。立ち食いそば並みの価格でこのクオリティならば「恐れ入りました」と言うしかない。替え玉も込みで、百日紅の朝ラーはコスパも満足度も最強だ。
とにもかくにも、まずは「新宿にコスパ最強の朝ラーがある」とだけでもご記憶いただければ幸いである。あまりにも満足度が高かったので、今度は塩ラーメンも試してみるつもりだ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 百日紅
住所 東京都新宿区新宿3-4-8 京王フレンテ新宿三丁目 B2F
時間 平日7:00〜23:00(朝ラーは11時まで) 日曜11:00〜21:00
定休日 不定休
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.