切り替えたい時の1本に 地元飲料販売会社 『ととのったパンチ』発売
寸沢嵐に本社を構える飲料販売の株式会社ナショナルトータルビバレッジ(山口弘一代表取締役)は自社製品のサウナ専用ドリンク『ととのった』シリーズの第2弾となる『ととのったパンチ』の販売を開始した。
『ととのった』は、自身もサウナ好きを公言する山口社長がアフターサウナドリンクとして2022年に発売。水分、塩分、ビタミンなどを素早く補給できるドリンクとして、現在は全国の330ほどの温浴施設で販売している。
今回発売された『ととのったパンチ』は、『ととのった』をベースとした炭酸飲料として開発。サウナ後の栄養補給、リラックスだけでなく、「次の行動へスイッチを入れ直すドリンク」を念頭に置いて作った。山口社長は「今回のコンセプトは『切り替え』。サウナの後は『ととのった』、サウナの次は『ととのったパンチ』というイメージ」と説明する。
切り替えを体感できるように強炭酸でクエン酸の酸味が強めなのが特徴。炭酸飲料にすることは2年前から構想があったが、その時は開発に至らなかった。「ととのった」の発売後に消費者や取引先などから「炭酸は作らないの」などといった問い合わせが多かったこともあり、満を持しての販売となった。
希少糖100%
さらに、新作のこだわりは果糖ブドウ糖は使わずに天然由来の希少糖(アルロース)のみで作った点。希少糖は血糖値を下げたり、脂肪を燃焼する効果があると言われており、健康への効果が期待される。人工甘味料は使わずにステビア・ラカンカで甘さのバランスを取るなど「今回はより原料に磨きをかけた」と胸を張る。「サウナに入った後の切り替えはもちろん、健康志向の人たちにもぜひ飲んでほしい」と山口社長は勧める。
また、酒との相性も良く、特にジンと割ることでクエン酸が際立つジンソーダとして飲むのが山口社長のオススメの飲み方という。
より健康に
山口社長には「サウナ文化を全国に広めたい」という思いがある。そのためには健康でいることが大事で、「より健康にコミットしていきたい」と力を込める。新商品の開発にも意欲的で、「次は希少糖を使ったエナジードリンク。人のチャレンジを応援するドリンクにしたい」と構想を口にする。「ただ、健康になりたいから飲むドリンクではなく、おいしいから飲む。その結果として健康に近づくようなものを作っていきたい」と話す。
♢♢♢
『ととのったパンチ』は1缶250ミリリットルで税込200円。温浴施設や公式WEBサイトから購入できる。商品の詳細、問い合わせは同社【電話】042・685・1196。