【福岡・焼鳥】『福岡バラ生!』~至高の乾杯~(8)小倉で大人気!鶏のエキスパートが生み出した!3種の個性がキラリッと光る豚バラ串・三兄弟!『水炊き うちょうてん』(北九州市・鍛冶町)
福岡県は焼鳥を提供する飲食店の数がなんと日本一!そんな焼鳥王国・福岡の独特な焼鳥文化を象徴するメニューといえば、みなさん大好き!通称“バラ”こと「豚バラ串」。
先人たちが築き上げてきた福岡の豚バラ文化!
福岡の焼鳥タイムは、そんな豚バラ串と相性抜群のキンキンに冷えた生ビールの乾杯からはじまる!ということで、今回は「福岡バラ生!」(福岡×豚バラ串×生ビール)と題し、福岡の焼鳥大好きリポーターが「バラ生!」(豚バラ串&生ビールの究極の組合せ)を求めて探してきた誰もが思わず、食べたくなる、飲みたくなる、至高の「バラ生!」情報をお届けします!
今回のリポートしてくれたのは「週1回は豚バラ串を食べている!」という豚バラマニア・中上真亜子ちゃん。
おいしい豚バラ串を求めて、小倉までやってきた真亜子ちゃん。でも訪れた店は、小倉の鳥町食堂街から今年移転してきた水炊き専門店『水炊きうちょうてん』。店主自慢の水炊きは、10時間煮込んだ黄金スープに厳選した鶏肉と野菜を投入。カラダの芯までホッとする、今の季節にぴったりの優しくて上品な味わい。
水炊きを通して鶏肉のおいしい食べ方を研究してきた店主が手がける焼鳥メニューにもリピーター続出!そんな鶏のエキスパートが「福岡の焼鳥には豚バラが欠かせない」との想いで出し始めたのが備長炭で焼き上げる3種の豚バラ串!
まずは基本の『豚バラ』(1本250円)から。備長炭でじっくり焼き上げた逸品。「赤身と脂身のバランス最高!うま~い!あま~い!ココに今だ!」と生ビールを流し込む真亜子ちゃん。
続いては、肉汁たっぷりの豚バラの上に大根おろしをのせて、ポン酢をかけて味わう『豚バラおろしポン酢』(1本350円)。「こういうさっぱり系!これもいいですね。大根の旨みと苦味がいいですね。ポン酢が素晴らしいですね。あっ!?そうか!水炊きのポン酢だ!!」と目を見開きながら「しっかりと出汁がきいたポン酢なんですよ。煮込んだ一品料理みたいな仕上がりになっている」と大感動の真亜子ちゃん。
そして3種の豚バラ串の最後を飾るのが『味噌豚バラ』(1本350円)。すると一口頬張って真亜子ちゃん「ん~香りが全然違う!!!滑らかな味噌味。コレはコレですよ(と生ビールをグビグビ)。コレにも合う!大変なことが起きてます!」と驚きの生バラ体験を堪能。
3種の豚バラ串の旨さを振り返りながら『水炊き うちょうてん』を存分に楽しむためには「豚バラ串を最初に頼んで、メインの水炊きで締めるっていうのがゴールデンコースですね!いや~生ビールがどんどん進みます!みんなで生バラ・カンパーイ!大将、もう一杯!!」と満腹笑顔で終了。
バラ生ファンのみなさん、小倉を訪れた際には、ぜひ個性がキラリッと光る豚バラ串・三兄弟で至高のバラ生!乾杯をお楽しみあれ!
■水炊き うちょうてん
住所 北九州市小倉北区鍛冶町1-4-2
電話 093-521-8228
営業時間 17:00~24:00 (料理LO23:00、ドリンクLO23:30)
定休日 不定
https://www.hotpepper.jp/strJ003762787/
※営業時間・定休日・記載の内容などは変更している場合がございます。事前にご確認ください。