Yahoo! JAPAN

朝晩5セットで効果を実感できる!? まずはスクワットをやるべき理由【眠れなくなるほど面白い 図解 内臓脂肪の話】

ラブすぽ

朝晩5セットで効果を実感できる!? まずはスクワットをやるべき理由【眠れなくなるほど面白い 図解 内臓脂肪の話】

運動はスクワットだけやればいい!

朝晩5セット、計10セットで効果を実感

内臓脂肪を減らすためには、糖質や脂肪を消費する筋肉を増やすことも大切です。筋肉が多いほど基礎代謝量が増えるので、痩せやすい体になるのです。

とりわけ有益なのは、太ももやお尻といった大きな筋肉がある部位を鍛えること。大きな筋肉が鍛えられればエネルギーの消費量が増え、より多くのブドウ糖をとり込めるようになります。

私がおすすめしているのは、大腿四頭筋、ハムストリングス、大殿筋といった大きな筋肉が鍛えられる「スロースクワット」です。

やり方は簡単で、まず背筋を伸ばして直立した状態で腕を胸の前で交差させます。もしくは両手を前に伸ばしてもOK。自分が動きやすいほうを選びましょう。それから5秒かけて息を吐きながら、お尻を少しだけうしろに突き出すようにしつつ膝を曲げていきます。膝がつま先より前に出ないように気をつけながら太ももが床と平行になるまで曲げたら、また5秒くらいかけて息を吸いつつゆっくりと立ち上がります。以上で1セットです。立ち上がったときに膝が伸び切らない状態のまま、再び曲げる動作に入ってください。

この動作を朝晩5回ずつ、計2セット行いましょう。正しいフォームで筋肉に負荷がかかる場所を意識しながら行えば、すぐに効果を実感できるはずです。

スクワットで鍛えるべき筋肉

体の中でも下半身には大きな筋肉が集まっています。そのため下半身をしっかり鍛えられるスクワットは効率よく筋肉を増やす運動なのです。特別な道具は必要ないため、いつでもどこでも行うことができます。

大殿筋

単一筋では最大の、お尻を形成する筋肉。立ったり座ったりするときに使われ、脂肪がたまりやすい筋肉のひとつです。

大腿四頭筋

太ももを構成する4つの筋肉(外側広筋、大腿直筋、中間広筋、内側広筋)の総称です。体の中で最大の体積を持っています。

ハムストリングス

太ももの裏側にあり、半膜様筋、半腱様筋、大腿二頭筋の総称です。膝を曲げたり、脚を後ろにふったりする動きに関わります。

ふくらはぎ

腓腹筋、ヒラメ筋などから成り、走ったり跳んだりするときに使う筋肉。特にヒラメ筋には脂肪がたまりやすいです。

【出典】『眠れなくなるほど面白い 図解 内臓脂肪の話』監修:栗原 毅

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ダイソー】洋服収納の革命児! 『衣類収納トレー』は整理整頓の神アイテム【100均】

    特選街web
  2. 巨人4点の猛攻を締め括る適時二塁打で6試合ぶり打点!岡田悠希/若林楽人/キャベッジに割って入るべく打撃でアピールした好打者とは!?

    ラブすぽ
  3. <過保護すぎる?>子どもの修学旅行の準備をやる親が多くない?自分でやらせてよ!という意見に…

    ママスタセレクト
  4. 【ゆで卵が“ゆでずに”作れる!?】「目からウロコ」「こんな方法があったなんて!」

    BuzzFeed Japan
  5. 先制2号ソロHR放つなどマルチH!笹原操希に負けじと若林楽人/キャベッジを脅かす存在になるべく猛アピールした巨人2軍に潜む強打者とは!?

    ラブすぽ
  6. 【ひとり分のデイリーごはん】キムチいり豆腐

    NHK出版デジタルマガジン
  7. オフィスの観葉植物は経費計上できる?正しい仕訳方法と注意点を解説

    MONEYIZM
  8. 【阪神梅田本店】揚げたてアツアツのからあげがイートインでも楽しめるファン感謝祭を期間限定で開催!

    anna(アンナ)
  9. イベント『ハイキュー!! FAN PARK』に衣裳・小道具展示でネルケプランニングが出展

    SPICE
  10. ガラス作家「網野 篤子さん」の人生哲学を谷口キヨコが紐解く!【京都市】

    きょうとくらす