「トイレの手洗いボウル」の“黒ずみ・カリカリ汚れ”を簡単に落とす掃除法→「見事にツルツル!」
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。トイレ掃除でうっかり忘れがちなのが、タンクにある手洗いボウル。よく見ると、黒い汚れが溜まっていませんか? ここでは、トイレの手洗いボウルにこびりついた「黒ずみ汚れを落とす掃除方法」をご紹介します。
忘れがちな手洗いボウルのお手入れ
わが家のトイレ、こまめに掃除をしているつもりでも「手洗いボウル」は後まわしにしがちな場所。わたしも日頃から念入りに掃除することって、なかなかありません。
その結果、見事な黒ずみが育っていました。見た目はなかなか厄介そうですが、今回はニトリの掃除グッズを使って撃退します!
手洗いボウルについたカリカリ汚れを落とす方法
掃除に使うのは、ニトリの「毎日つかえるクエン酸パッド」。すでにクエン酸が含まれているスポンジなので、洗剤は不要です!
用意するもの
・毎日使えるクエン酸パッド
・手袋
手順1.クエン酸パッドを水で濡らします。
濡らしすぎるとクエン酸が落ちてしまうので、軽く湿らせる程度でOKです!
手順2.手洗いボウルをくまなくこすります。
あとはひたすらこすり落とすのみ! 泡は立たなくても、クエン酸はじわじわ出ているので心配無用です。蛇口の根元についた汚れもしっかりこすり落としてくださいね。
手順3.水で洗い流したら終了です
たったこれだけ! お手入れ自体はものの5分程度で終わります。
before・afterを比べてみた
before
トイレタンクの手洗いボウルについていた黒ずみ汚れが……。
after
クエン酸の力できれいになりました。簡単なのに、ピカピカの仕上がり!
洗剤との併用は避けて
クエン酸パッドは酸性洗剤と同じ。塩素系漂白剤と併用すると、有害なガスが発生するため危険です。
トイレ用洗剤にはいろいろな種類がありますが、事故の防止はもちろんクエン酸の効果を最大限に発揮するためにも単独で使用してくださいね。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア