Yahoo! JAPAN

寒い季節は、昼からおでんと熱燗で身も心も温まろう

UMAGA

かに面

「デビ高橋の昼飲みでほろ酔い」の昼飲みとは、明るいうちからお酒を飲むという事で、ここではランチタイムや夜より少し早めの15~16時くらいからお酒が飲める店舗を紹介します。

寒い季節になると、おでんと熱燗という言葉を聞いただけで、なんだかソワソワしてしまう。しかも昼からこれらを楽しめる店があるなんて最高だ。
ここ「おでんショップとし」は、けやき通りに面したマンションの奥にあるので、存在を知らないとたどり着けない店なのだ。隣りには「いでの上料理店」や「寿し處 石ばし」があるので、それを目印にすればわかりやすいかもしれない。

女将の岩村佳代子さんは、仕出し弁当や巻き寿司などの食品会社をやっていた祖母の影響で、自然な流れで飲食業の道に進んだようだ。20代後半にカナダへレストラン経営、栄養学のプログラムで留学したり、大手焼肉チェーンに勤めて全国を転勤したりしていたが、縁あって2022年2月3日、「薬院ハシゴ横丁」に「おでんショップとし」をオープンした。前々から和食の店をやりたかったので念願がかなったという。店名は、影響を受けた父方の祖母の名前から付けたとのこと。それから約1年8ヶ月後の2023年10月6日に現在の場所に移転した。

昼の時間帯は、女将さんは仕込みもしていて、なかなか話ができないようなので、昼飲みには2~4名で行くのがオススメだが、もちろんおひとり様でも大歓迎とのこと。
おでんは和風と洋風の2種類あり、和風はあご(トビウオ)と昆布を使った出汁で、旨みとコクがある。洋風の方は、こんがり焼いた海老の頭にコンソメを合わせた出汁で、香ばしさと旨みがある。どちらもしっかりした味つけだから、出汁だけでも酒がすすんでしまう。

「ほっこりおでんミックス5種」(990円)は、大根、玉子、こんにゃく、厚あげ、牛スジの人気商品が入ったもので、単品で注文するよりもちょっとお得だ。迷ったらとりあえずこれを注文しておけば間違いない。

「洋風おでんセット」(1,320円)は、じゃがいも、レタス、ブロッコリー、海老、手羽先、ハンバーグが入ったもので、ポトフのようなイメージだ。
おでんに合わせる熱燗の日本酒は鳥取県の「日置桜」(コップ・825円/1合・1,210円)で、THE・日本酒といった感じの力強い味わいだ。
いろいろな日本酒を試してみたい人には、田中六五や風の森、日置桜の「日本酒飲み比べセット」(1,100円)もある。

おでん以外に一品料理もあり、「鶏のからあげ」(4コ・748円)は、熱々でジューシーだし、大刀洗町の馬刺し専門店から買い付けた「国産馬刺し」(1,500円)は希少部位のタテガミと赤身の2種類で、冷凍していない生の馬刺しだから肉質に弾力があり、しっとりした食感で旨みがある。タテガミを煎り酒につけて食べると、口のなかでとろける脂をさっぱりといただけて最高だ。その他、季節ごとに期間限定の商品があるのも楽しい。

11月ごろからは金沢が発祥のカニのおでん「カニ面(めん)」(4,400円)が登場する。「カニ面」と呼ばれる「香箱蟹」のおでんは、メスのズワイガニを使った贅沢な逸品で、カニ身や内子、外子が詰まった「香箱蟹」をまるごと出汁と一緒にいただくとたまらない。最後に熱燗を注いだ「甲羅酒」も是非楽しんでもらいたい。ただ、こちらは残念ながら期間限定(11月15日~12月22日)だったので、来年の冬に是非食べてみてほしい。

シメの「豚角煮丼」(550円)は、お茶碗サイズだからサクッといただけそうだが、味がしっかりついているので、シメでも良いが酒のアテとしても良さそうだ。
年末は12月30日までで、年始は1月5日から営業する予定とのこと。最近は土曜日の閉店時間を1時間ほど延長しているようだから、2次会か3次会で寄ってみよう。

おでんショップとし
福岡市中央区赤坂1-2-6 赤坂パインマンション1F
TEL/090-8353-0022
営業時間/12:00~OS21:00
定休日/月曜、第2火曜

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「蘇我入鹿の眠る場所はここか?」奈良の菖蒲池古墳に行ってみた[前編]

    草の実堂
  2. 一番かわいい「ONE PIECE」の女性キャラランキング!ナミ、ウタ、ボア・ハンコック、1位に選ばれたのは…

    gooランキング
  3. 【薪ストーブを完全消火せずに就寝】新潟県魚沼市の住居兼作業場で火災、40代男性が救急搬送

    にいがた経済新聞
  4. 【ユニクロパンツ】持ってる人、マネしてみて!春のきれいめコーデ5選

    4MEEE
  5. 【トマト&オニオン】おこさまメニューが今だけ15%OFF!春休み期間限定のお得企画。

    東京バーゲンマニア
  6. 石川雅規から8球粘ってヒット!岸田行倫に負けじと甲斐拓也/大城卓三が争う巨人スタメンマスク争いに割って入るべくアピールした好打者とは!?

    ラブすぽ
  7. 【鶏ささみがたった2分で驚くほどしっとりジューシーに!?】「もうパサパサなんて言わせない!」レンジで簡単!鶏ささみの神レシピ

    BuzzFeed Japan
  8. 【熊本市中央区】素朴な味で昔ながらの手作り万十「お菓子の大福堂」

    肥後ジャーナル
  9. 今週のヘラブナ推薦釣り場2024【千葉・北部手賀沼】

    TSURINEWS
  10. 【イチゴのおやつ、作ってもらいました・BAY】クラシックなおいしさ!懐かしのイチゴミルク|新潟市中央区駅前

    日刊にいがたWEBタウン情報