猛暑を乗り切る「梅もずくそうめん」のレシピ。ひと手間で格上げ!
のどごしさわやか。梅もずくそうめん
調理時間:10分
さわやかな酸味と独特の食感のハーモニーが楽しめる、のどごしのよいひと皿です。ぬめりのあるもずくがそうめんに絡みつき、磯の香りが口いっぱいに広がります。梅のほどよい酸味が食欲を刺激し、さっぱりとした後味を楽しめますよ。
材料(2人分)
そうめん:3束(150g)
梅干し:4粒
もずく:100g
オクラ:4本
大葉:4枚
小口ねぎ:20g
A
めんつゆ(3倍濃縮):大さじ4杯
水:300cc
柚子こしょう:小さじ1/2杯
白いりごま:適量
コツ・ポイント
もずくは味付けがされていない「生もずく」を使用します。
もずくとそうめんの水切りはしっかりと。水気が残っていると味がぼやけてしまいます。
梅干しの種類によって酸味の強さや塩味が変わるので、お好みの梅干しを選ぶのも楽しみのひとつです。
作り方
具材の準備をする
オクラを塩適量(分量外)で板ずりし、ガクとヘタの硬い部分を取り除きます。切り込みを入れてラップで包み、レンジ600Wで50秒加熱します。
冷水に取って冷まし、小口切りにします。
もずくは水洗いしてしっかりと水気を切ります。大葉は千切りに、梅干しは種を取り除いて包丁で細かく叩きます。
つゆと具材を混ぜる
Aをボウルに入れてもずく、梅、オクラ、小口ねぎを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。
そうめんをゆでる
そうめんをゆでて氷水で締め、ザルにあげて水気を切ります。
2と3を合わせて混ぜる
2のボウルにそうめんを加えて混ぜ合わせます。
盛り付ける
器に盛り付けて大葉を散らし、白いりごまを振りかければ完成です。
夏にうれしいさわかやな味わい
細くしなやかで軽やかな口当たりが特徴のそうめんは、とろみのある具材を入れたつゆでいただくことで食べ応えがアップします。
梅の酸味ともずくの磯の香りが絶妙に調和し、そうめんののど越しと相まってたまらないおいしさ。暑い夏にこそ味わいたい清涼感あふれるひと皿をぜひお楽しみください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ライター:とも花(料理家 / レシピライター)
 
                 
      