Yahoo! JAPAN

【福岡・焼鳥】『福岡バラ生!』~至高の乾杯~(5)人気屋台・大将の博多弁トーク炸裂!情熱溢れる豚バラ鉄板焼きに観光客もメロメロ『博多っ子純情屋台 喜柳』(福岡市・天神)

福岡・九州ジモタイムズWish

福岡県は焼鳥を提供する飲食店の数がなんと日本一!そんな焼鳥王国・福岡の独特な焼鳥文化を象徴するメニューといえば、みなさん大好き!通称“バラ”こと「豚バラ串」。

先人たちが築き上げてきた福岡の豚バラ文化!

福岡の焼鳥タイムは、そんな豚バラ串と相性抜群のキンキンに冷えた生ビールの乾杯からはじまる!ということで、今回は「福岡バラ生!」(福岡×豚バラ串×生ビール)と題し、福岡の焼鳥大好きリポーターが「バラ生!」(豚バラ串&生ビールの究極の組合せ)を求めて探してきた誰もが思わず、食べたくなる、飲みたくなる、至高の「バラ生!」情報をお届けします!

今回の案内人は「週2回は飲み&食べ歩く、これまで食べた豚バラ串も、数知れず!焼鳥といえば、の私でございます!」という自己紹介からハイテンションの中上真亜子ちゃん。

リポート前にスタッフから投げかけられた「福岡に屋台は何軒あるでしょう?」という質問に「エ、エッ、100軒以上もあるの!? ぜんぜん知らなかった~」と真亜子ちゃん。「そりゃ~、屋台の豚バラを知らなきゃいかん!」と向かったのは、昭和42年に創業した『喜柳(きりゅう)』。鉄板を使った創作料理が評判でいつも満員御礼!さらに大将の博多弁のトークを目当てに全国各地からファンが集う名物屋台。取材日も関西・中部・関東に北海道からと全国各地からの観光客で満席という人気ぶり!

「豚バラを焼かせていたただきます!」と大将の掛け声と共に、客席の目の前にある分厚い鉄板へ豚バラ肉を投入!鉄板焼ならではの豪快な音を立てながら、こんがりと焼かれていく福岡産の豚バラ肉の美味しそうな香りが屋台に充満!と同時に「前から失礼いたしまーす!」と出されたのが『豚バラ鉄板焼』(1000円)。豚バラ肉の外側を、高熱で一気に焼き上げることで、厚みのある肉の中に旨味を閉じ込めた職人技が光る逸品です。
「お好みで柚子胡椒、ポン酢、オニオンソースでどうぞ!」と大将。「見て、見て、スゴイよ!外はカリカリ香ばしく!噛んだら中はジューシー!豚の旨みだけじゃない肉のチカラ強さを感じる!」と生ビールをすぐさま飲んで「生ビールの香を吸う瞬間からすでに美味しい!」とニンマリ笑顔の真亜子ちゃんでした。

さらに、屋台で味わう「生バラ」(豚バラと生ビール)、その最高の組み合わせのうまさを他のお客さんに知ってほしくて…隣に座っていた観光客のみなさんに「どうですか?福岡の豚バラば食べてみんしゃい!」とばかりに『豚バラ鉄板焼き』を振る舞う真亜子ちゃん。そんな「豚バラを食べたくなる」連鎖が始まって、最後にはみんなで豚バラを頬張って、生ビールで乾杯!

みんなと乾杯して「豚バラっていうカタチで福岡の焼鳥や屋台文化が全国に広まっているのがめっちゃうれしい!」とご満悦の真亜子ちゃん。すると豚バラに対する思い入れが強い大将も「福岡には美味しいもんがたくさんあるけど、やっぱり焼鳥といえば豚バラよ。福岡の焼鳥は豚バラから始まるけん!もっとその美味しさが全国の人たちの常識になってほしいよね!」と熱いエールと「福岡の豚バラにカンパーイ!」という至高の生バラ乾杯で締めてくれました。

余談ですが取材撮影後にも、みなさんが『豚バラ鉄板焼き』を次々と注文するという豚バラの連鎖が止まらない夜でした(生バラ乾杯!)。

■博多っ子純情屋台 喜柳
住所 福岡市中央区天神1
電話 090-9721-9061
営業時間 18:00~翌2:00
定休日 不定
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40005969/

【関連記事】

おすすめの記事