Yahoo! JAPAN

イマドキ高校生たちのリアルな声とは?「北海道札幌国際情報高等学校」で生徒と本音トーク!

Sitakke

Sitakke

HBCテレビ「今日ドキッ!」より、選りすぐりの情報をお届けします。

学校に行って、高校生たちのリアルな声を聞く「学校で聞こう!」。
熱中している あれや、これ…イマドキの高校生はどんな学校生活を送っているのでしょうか…

「北海道札幌国際情報高等学校」で生徒と本音トーク!

今回は、札幌市北区にある「北海道札幌国際情報高等学校」 を訪れました。

冬休み中ですが、講習や部活動で多くの生徒が登校しています。
今回はそんな生徒たちに本音を聞いてきちゃいました!

「札幌国際情報高校」の特徴は、普通科のほかに3つの学科がある”4学科集合型”というスタイルです。

足森さん:「私はグローバルビジネス科です。簿記とか会計関連のことを勉強しています。」

足森さん:「めっちゃ楽しいですよ!簿記の魅力を話したら1日くらいかかっちゃう」

アプリで中国語を勉強していたら…

将来を見据えて、あることを頑張っているという生徒も。

中村さん:「将来は外国語を使った仕事に興味があって、いまは中国語を少しやっています。アプリでやっているので、最初の方は日常会話で使わないようなやつしか出てこなくて」

中村さん:「犬がお茶を飲みますは『狗喝茶』って言うんですけど、これいつ使うのっていうやつしか出なくて」

演劇部で演じたキャラクターは…

部活動で充実している生徒もいました!

小黒さん:「放送局と演劇部も兼部してます。つい最近(演劇部で)クリスマス公演をやって」
どんなストーリーだったのかというと…

小黒さん:「学校内で起きるファンタジーと青春とラブコメみたいな」

小黒さん:「自分の役は、主人公の友達みたいな…大食いみたいなキャラ。もえあずさんみたいな。細いけど食べますみたいな役」

北海道で唯一!珍しい部活

ほかにも、北海道で唯一だという部活動もあるんです。

高瀬さん:「なぎなた部。北海道には国際情報高校にしかなくて、一校だけ。長いの持って面付けて…格好いいなと思って憧れて入りました」

高瀬さん:「力がないほうが、綺麗になぎなたが振れるっていう珍しい武道です。体の柔軟性をいかしてできるので楽しい」

そんな高瀬さん、なぎなた以外に、大好きなものがあるらしく…

高瀬さん:「絵本が好きなのでそういう関係の仕事がしたい。『パンどろぼう』っていうキャラクターが大好きで。人の記憶に残るようなものを生み出せたら素敵かなって。」

高瀬さん:「個性的な、言ってしまえば変なキャラクターをいっぱい書いてます」

〇〇が大好き!&ダンプレに夢中!

井上さん:「お菓子が大好きで。じゃがりこが一番好きなんですけど、Calbeeに入って自分のお菓子を作りたいなって。じゃがりこの系列で新しい味を開発したりしたい」

さらに、今頑張っていることがあるそうで…

井上さん:「ダンプレを頑張っています」

ダンプレって一体、何…?

平塚さん:「ダンプレは楽器を演奏しながらダンスをする。北海道独自の演奏スタイルです」

「ダンプレ」とは、「Dance & Play」の略称。
全員が全身を使って踊りながら楽器を演奏する吹奏楽のスタイルなんです。
道内最大規模である、札幌国際情報高校の吹奏楽部は依頼を受け、道内外で公演を行っています。

井上さん:「1年間に多いときは120公演もしたことがあって。単純に3日に1回もしていることになる」

吹奏楽部に入るためにこの学校を選ぶ生徒も多いんです。

宮越さん:「吹奏楽部を初めて見たのが小学校5年生の時で。かっこいいなと思って入ろうと思いました」

吹奏楽部に対して、熱い思いを持っている生徒がもう一人。

井川さん:「国際情報高校のダンプレのすごいファンなんです。中学生の時から定期演奏会を毎回見に行っていて、月形町から通ってます。」

井川さん:「通学にすごく時間がかかるので、部活には入らず一番近くでみていたいなと思って、この学校に来ました」

吹奏楽部の練習をのぞかせてもらうことに!

部員は約140人。
この吹奏楽部特有の「ダンス」のレッスンは本格的です。

部員のほとんどは、ダンス未経験者。
ダンス経験者の生徒が、前に立って教えています。

江尻さん:「10年くらいダンスをやっていた。考えている振りつけを言葉にして伝えるのがすごく大変で。人数も多いし、経験も全然違うので。いろんな捕え方をする人がいて大変だけど、やっていったら慣れてわかってくれるので楽しいです」

活動は週5~6日。
年100回を超える公演をこなす日々…

それでも、練習中はみんな笑顔です。

村上さん:「めちゃめちゃ楽しいです。踊って演奏は難しいときもあるんですけど、出来たらすごく楽しいし、お客さんが楽しいって笑顔になってくれたりするときが達成感のある瞬間だと思う」

演奏を生で見てみたくなった方!
札幌国際情報高校 吹奏楽部の定期演奏会が3月に行われます。
道新プレイガイドから購入できます。

国際情報高校のみなさん、ありがとうございました!

※掲載の内容は番組放送時(2025年1月9日)の情報に基づきます。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【宝塚記念】ルメール騎乗のアーバンシックは連対圏内の可能性十分!連対率では断然関東馬リード!所属別成績で見る攻略POINTとは!?

    ラブすぽ
  2. 【菊池郡大津町】ここのカツ丼がうんめぇんだ…【お食事処白川】

    肥後ジャーナル
  3. 一度は行きたい!京丹波町で楽しむ丹波ワインのコラボイベント

    Leaf KYOTO
  4. 見頃を迎える梅雨の季節に行きたい♡ 【大阪・京都】あじさいスポット2選

    anna(アンナ)
  5. 前回18奪三振のソフトバンク・モイネロか、セ・リーグ防御率1位のDeNAケイか、2024日本シリーズの再戦

    SPAIA
  6. <試してみました>子どもの姿勢を長時間サポートする学習チェア。小学生・未就学児の実感は?

    ママスタセレクト
  7. 電車の中で発見された「おとしもの」に13万人動揺 「声出してワロタ」「ウチのかも!!!」

    Jタウンネット
  8. 猫が豪快に『ヘソ天』で寝ているときの心理3選 ありがたい“ご開帳”を堪能させていただくときのお作法も

    ねこちゃんホンポ
  9. 釣って遊んで街歩きも! 釣行を充実させる荷物預かりサービス【Bounce】活用術!

    WEBマガジン HEAT
  10. 山崎金属工業がホテル「NOHGA HOTEL UENO TOKYO」とコラボ、特別なデザインのカトラリーを制作

    にいがた経済新聞