地域とつながる職業体験 5月10日、上溝で
地域とのつながりを深めながら様々な職業を体験できる子ども向けのイベント「まちの大人とつながる―おしごと体験会」が5月10日(土)、上溝で開催される。参加無料。対象は相模原市内の小学生(要事前申し込み)。会場は上溝小学校と上溝公民館。午前11時から午後3時まで。相模原青年会議所(JC)の主催。
同JC「心の繋がり構築委員会」による企画で、子どもの居場所づくりに向けた事業の一環として行われる。体験できる職業は、Vtuberやプログラマー、看護師、カメラマンなど21種類。上溝商店街振興組合の協力で、商店街の店舗もブースを出店する。子どもたちは地域の大人とふれあいながら、会場内に並ぶ各職業のブースを自由に回って体験することができる。
担当する河合優輝委員長は「大人との交流を通じて、地域に信頼できる大人がたくさんいるということを子どもたちに感じてもらうと同時に、将来への可能性を広げるきっかけになれば」と話している。