《医師ガシェの肖像》と映画『永遠の門 ゴッホの見た未来』─刻まれた絶望と癒しを紐解く
フィンセント・ファン・ゴッホの代表作《医師ガシェの肖像》ですが、「この医師はいったい誰なのか」「なぜゴッホは彼を描いたのか」と聞かれると、知らないという方は多いと思います。
実はこの肖像には、ゴッホの人生の最期に深く関わるストーリーが刻まれています。そして、彼の絶望と再生の狭間を描いた映画『永遠の門 ゴッホの見た未来』は、そんな内面世界をわたしたちに追体験させてくれる作品です。
この記事では、《医師ガシェの肖像》が描かれた背景や作品に込められた意味を紐解きながら、映画が描くゴッホの精神世界へと視野を広げていきます。生と死の間で画家が何を考えていたのか、一緒に探っていきましょう。
ゴッホがガシェ医師を描いた理由
《医師ガシェの肖像》は、ゴッホが亡くなるわずか数週間前に描いたとされる肖像画です。作品に登場する「ガシェ医師」とは、フランス・オーヴェル=シュル=オワーズでゴッホの診察にあたったポール・ガシェを指します。
フィンセント・ファン・ゴッホ《医師ガシェの肖像(第1バージョン)》(1890)/個人コレクション
ガシェ医師との出会い
1890年5月、サン=レミの精神療養施設を退所したゴッホは、静養と創作活動のためにこの小さな町に移り住みます。画家カミーユ・ピサロの紹介で知り合ったのが、芸術を愛するこの医師でした。
パリにもアパートを保有していたガシェは、オーヴェルにいる間は医師の仕事はせず、深い情熱を持つアマチュア芸術家として作品を制作しており、画家であるゴッホに目をかけてくれたそうです。そしてゴッホにとっては数少ない「自分の気持ちを理解してくれる特別な存在」になっていきました。
ゴッホは妹ヴィルへの手紙で、ガシェ医師は「非常に神経質で、とても変わった人」だが、「体格の面でも、精神的な面でも、僕にとても似ているので、まるで新しい兄弟みたいな感じがして、まさに友人を見出した思いだ」と語っています。精神的に不安定でありながらも絵画に情熱を持ち続ける2人は、どこか心を通わせていたのかもしれません。
ドラクロワ《フェラーラの聖アンナ病院のタッソ》への憧れ
肖像画の制作にあたって意識していたのが、敬愛してやまなかった画家ウジェーヌ・ドラクロワ《フェラーラの聖アンナ病院のタッソ》です。狂気に苛まれ、精神病院に幽閉された詩人トルクァート・タッソを描いたこの作品は、孤独と内的苦悩のにじみ出た表情が印象的で、描きたい肖像画のひとつとしてゴッホは考えていました。
フェルディナン・ヴィクトール・ウジェーヌ・ドラクロワ《フェラーラの聖アンナ病院のタッソ》(1839)/個人コレクションDelacroixTasso
「しかし、ドラクロワが試みて描きあげた牢屋のタッソの方がより調和に満ちている。他の多くの絵と同様、本当の人間を表現しているのだ。ああ、肖像画! 思想のある肖像画、その中にあるモデルの魂、それこそ実現しなければならないものだと思う」との書簡も残っています。
そんな憧れをベースとして、ガシェ医師に自分に似た精神像とタッソの姿を見出し、キャンバスに写し取ろうとしたのではないでしょうか。
《医師ガシェの肖像》に込められた意味と特徴
ゴッホが1890年に描いた《医師ガシェの肖像》は、彼にとってまさに最後期の重要作品です。この肖像には、単なる人物描写を超えた、複雑な精神状態と深い共感が刻まれています。
まず注目したいのは、ガシェ医師の沈んだ表情と、頬に手を添えたポーズ。憂鬱や疲労感を象徴するもので、同時に精神的な孤独もにじむようです。
実際、彼は妹への手紙に「私は医者ガシェの肖像を憂鬱さを帯びた表現で描いた。見る人によっては顔をしかめるかもしれない。悲しいが優しく、はっきりと知性を感じさせる作品だ。おそらく100年後に評価されるかもしれない」と綴りました。
机の上には「ジギタリス」と呼ばれる花が描かれています。古代から切り傷や打ち身の薬として使われ、近代以降は心不全の特効薬にもなりました。ガシェが医師であることを示すとともに、癒やしや救いへの願望を込めたモチーフと読み取ることもできます。
ゴッホがこの作品を2点描いたことも興味深いです。ひとつはパリのオルセー美術館に所蔵され、もう一方は個人コレクションになっています。特に色調や構図に微妙な違いがあるため、ゴッホがいかに思い入れを持っていたかが伺えますね。
フィンセント・ファン・ゴッホ《医師ガシェの肖像(第2バージョン)》(1890)/オルセー美術館
《医師ガシェの肖像》の本質は、ゴッホ自身の精神の投影にあると言えるでしょう。医師の姿を借りて、自らの内面や孤独、そして救いへの切実な願いを描き出したのです。肖像画でありながら「感情の自画像」でもあり、ゴッホならではの心の告白が刻まれています。
ゴッホ作品全体を通じての特徴や見どころを知りたい方には、こちらの記事もおすすめです。
映画『永遠の門 ゴッホの見た未来』と画家の内面
2018年に公開された映画『永遠の門 ゴッホの見た未来』(原題:At Eternity’s Gate)は、ゴッホの晩年を描いた伝記映画です。演じるのは俳優ウィレム・デフォー。この作品でアカデミー賞主演男優賞にもノミネートされ、ゴッホの魂に迫るような演技で世界中から称賛されました。
アカデミー賞ノミネート!
『永遠の門 ゴッホの見た未来』
ポスター解禁✨公式サイトもリニューアルしました🎨
映画は11月8日(金)公開です。
ぜひチェックしてみてください!https://t.co/sMMXctX9I7 pic.twitter.com/M5kjnMbJAC— 映画配給 ギャガ株式会社 (@gagamovie) June 19, 2019
ゴッホの生涯を年代順に辿る伝記映画というよりも、彼の内面世界(見たもの、感じたもの、信じたもの)に寄り添った構成はとてもユニーク。画家としてのキャリアも持つ監督ジュリアン・シュナーベルが、「ゴッホは何を見ていたのか」を観客に体験させるために、通常の映画的手法を超えた映像表現に挑戦しています。
たとえば、映像には主観的なカメラワークや、現実と幻想の関係性を感じさせる編集が多用され、視覚や聴覚を通してゴッホの不安定な心の揺れが伝わってきます。自然の中で風に揺れる木々や、うねる地面の感覚は、「風景を愛した画家が、それをどう感じ、どう絵にしたのか」を追体験させてくれるものです。
なかでも印象的なのは、ガシェ医師との対話や、死をめぐる哲学的な思索です。映画ではガシェの姿が長く描かれるわけではありませんが、《医師ガシェの肖像》に込められた孤独や共感と同じく、「この世界に居場所がない」と感じながら、それでも描き続けたゴッホの姿が静かに浮かび上がります。
『永遠の門 ゴッホの見た未来』は、彼の絵を見たことはあっても、どんな想いで描かれたかまでは知らなかった人々にとって、まさに作品の奥にある人生を知る入口になるでしょう。そして《医師ガシェの肖像》をはじめとする晩年の絵画が、孤独だけでなく希望や祈りをも宿していることに、あらためて気づかせてくれるはずです。
《医師ガシェの肖像》と『永遠の門 ゴッホの見た未来』に見る生と死のあわい
フィンセント・ファン・ゴッホが《医師ガシェの肖像》を描いたのは、1890年6月。彼が亡くなるわずか数週間前のことでした。そのため、彼の終わりに向かう心情が、知らず知らずのうちに刻み込まれているようにも見えます。
ゴッホは、生と死のあわいに立ちながら、それでも最後まで筆をとり続けました。《医師ガシェの肖像》と『永遠の門 ゴッホの見た未来』は、揺れる魂の記録であり、苦しみのなかで描かれた、ひとつの救いの形なのかもしれません。
参考文献
『ゴッホの地図帖 ヨーロッパをめぐる旅』ニーンケ・デーネカンプ、ルネ・ファン・ブレルク、タイオ・メーデンドルプ(著)、鮫島圭代(訳)、千足伸行(監修)(講談社、2016)