え、簡単じゃん……。すぐできる!「サニーレタス」を新鮮なまま長持ちさせる【裏ワザ】
普通のレタスよりも少し傷みやすい「サニーレタス」。「購入したけれど使いきれそうにない……」そんなときは、こちらの裏ワザを試してみてください!特別な道具は一切不要で、サニーレタスをシャキシャキに保ってくれますよ♪
サニーレタスをシャキシャキの状態で長持ちさせたい!
長期間シャキシャキの状態で保管するのが難しい「サニーレタス」。
できることなら美味しい状態で長持ちさせたいところです。
冷蔵保管するのはもちろんのこと、とっても簡単なひと工夫を加えるだけで、1週間以上新鮮なサニーレタスを楽しめますよ。
【裏ワザ】新鮮なサニーレタスが10日間持つかどうか試してみた
下準備
サニーレタスの切り口を確認しましょう。
少し茶色かったり、古いように感じたりした場合は、1mmほど芯を薄くスライスしてください。
①容器を用意して、サニーレタスの芯を水に浸けます。
このとき、葉まで水に浸けると傷んでしまうため、水の量を調整してくださいね。
②葉の上から袋を被せて、葉っぱが乾かないよう密閉します。
今回はサニーレタスが大きかったため安定感のある器を使いましたが、ペットボトルを使うと容器の底の方を輪ゴムで密閉できるので便利ですよ♪
【裏ワザ】水に浸けるだけ♪サニーレタスは新鮮なまま楽しんで
こちらが10日後のサニーレタス。袋から出すとバサっと広がり、水に浸けておいただけで驚くほどツヤツヤ、シャッキシャキです♪
特別な道具は一切不要でとっても簡単なので、サニーレタスの保管方法に迷ったときはぜひ試してみてくださいね!