【京都居酒屋】京都大学前の老若男女に人気!京都生まれの元祖串カツ焼鳥チェーン「串八」
おおきに~豆はなどす☆今回は左京区吉田、百万遍にある京都生まれの串カツ焼鳥チェーン。場所柄学生や地元の老若男女に愛される人気店。
地元で絶大な人気誇る普段使いの串カツ焼鳥チェーン『串八』
左京区吉田、百万遍。向かいには京都大学のある場所。ここに京都生まれの地元民にとって日常使いの串カツ&焼鳥居酒屋チェーン『串八』があります。本店は北野白梅町にありますが、今回は学生から老若男女まで幅広く人気の百万遍店へ。
この日は学生時代の友人たちと同窓会をしよう!ということで、懐かしくなじみ深いお店として、予約してやってきました。今回は2階の席。靴を脱いで登場したら、友人に「ここ土足でいいとこ!」とのツッコミ入りました(笑)
グランドメニュー。
串ものメニューが名物で、串カツ、焼き鳥、串焼き、鉄板焼きは、このイラスト付きメニューが昔からのスタイル。串カツ1本60円~、焼き鳥1本100円~、一品料理は約70種類あり、創業当時からの定番メニューから、海鮮もの、寿司、ご飯ものなどいろいろあります。
お酒も各種。学生時代に飲んでいた昔ながらの安いチューハイから、世界的にも有名な銘酒まで幅広くあり。
乾杯シーンを撮影し忘れましたが、皆ほぼほぼ生ビールスタート。
そして、思いつく名物料理をとりあえず注文。皆大好きなポン空。香ばしく揚げられた唐揚げをもみじおろし、青ネギを入れたポン酢に漬けて。カリッカリに揚げられた唐揚げにポン酢がしっとりと染み込み、いいさっぱり感。ビールにぴったりのアテ。
さらに串カツを人数分いろいろと。牛肉、豚ヘレ、鮭とチーズの春巻き、生グリーンアスパラなど毎度注文してしまうメニューばかり(笑)
焼鳥も鶏ねぎ、つくね、なんこつ、などなど。
追加、生ビールを3連続注文くらいしたので、ちょっと変化させて生しぼりグレープフルーツサワーなど。
熱々鉄板で登場する薩摩鶏赤玉子の出汁巻き。ふわっふわ。
和風仕立ての生春巻にはマグロが入っていてマヨ醤油味。お酒が進みます。
学生時代とは違い、終盤になって皆急に高級めな日本酒、獺祭を注文し始め、その後もワッショイワッショイ!と追加まつり。獺祭だけに(笑)そんなことで安さがウリの串八で酒代がかさみ、どうやったら串八でこんな会計になるの?という、私史上最高額更新の一人6000円ほどでした(汗)
フツーに飲んで食べてたら安定の美味しさと安さ、コスパいいお店です。オススメ!ヨ~イヤサ~♪
詳細情報
店名:串八 百万遍店
場所:京都市左京区田中門前町81
電話:075‐721‐0330
営業時間:16:30~23:00
定休日:月曜日
公式サイト:http://www.kushihachi.co.jp/