Yahoo! JAPAN

【日本麺紀行】吉祥寺のハモニカ横丁で味わう最高の半チャンラーメン / 東京都武蔵野市の「珍来亭」

GOTRIP!

【日本麺紀行】吉祥寺のハモニカ横丁で味わう最高の半チャンラーメン / 東京都武蔵野市の「珍来亭」

日本人だけでなく世界でも認められているグルメの1つと言えばラーメン。

日本全国には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在している。

例えば、西日本でいえば広島市民を魅了し続ける「陽気」、岡山市民を魅了し続ける「天神そば」、山口県周南市民が愛するスター系ラーメンの「第三スター」や岩国市民に愛され続ける「寿栄広食堂」 などが存在している。

甲信越地方では新潟県長岡市民が足しげく通う「青島食堂」や長野県松本市民が愛するイラン人が作る絶品ラーメン、「ラーメン藤」に、あの田中要次さんも愛すると言う長野県木曽町の「あすなろ」のチャーシューメンなどが挙げられる。

東海地方では、いまや全国区となった名古屋名物の「台湾ラーメン」を初め、一宮市民を魅了しつづける「ベトコンラーメン」に、知られざる岐阜県多治見市の「台南ラーメン」などが挙げられる。

もちろん北の大地・北海道にも、北海道ラーメンランキングで1位を独占し続ける味噌ラーメンのお店「彩未」や、あの北川景子さんを魅了したショウガラーメンの名店「信月」など、数え上げればきりがない。

首都圏でいえば、横浜市民が愛するソウルフード・サンマー麺の名店「玉泉亭」、に平塚市民が愛して止まない独自の平塚タンメン、日本で初めてミシュランの星を獲得したラーメンなど、もはや挙げていくことが困難なほど、さまざまな名店がひしめき合っているのだ。

そんな日本中にある美味しいラーメンが味わえるお店の中から、今回は吉祥寺のハモニカ横丁で味わえる最高のラーメンをご紹介したい。

お店の名前は「珍来亭(ちんらいてい)」だ。

・昭和26年(1951年)創業の吉祥寺の老舗、それが「珍来亭(ちんらいてい)」

こちらのお店、1951年(昭和26年)に創業した、毎日食べても飽きない、美味しい吉祥寺のお店。1951年(昭和26年)といえば、第二次世界大戦が終わり、わずか6年しか経っていない年。

時代は朝鮮戦争の真っ只中であり、戦争特需によって戦後の日本が徐々に豊かになっていく、そんな時代であった。

当時は、第1回NHK紅白歌合戦が放送され、日本初のプロレスが興行され力道山がデビューするなど、ラジオからテレビへと時代が移り変わり、さらには日本航空が設立され、飛行機の営業もスタート、現在の日本へと繋がる事業が次々と勃興していた。そんな時代に、こちらのお店は産声を上げたのだ。

そんなお店は、武蔵野市民だけでなく、多くの人々から愛されて続けているのだ。

GOTRIP!

・昔ながらの、正統派のラーメンとチャーハンが味わえるお店
こちらのお店、何をオーダーしても非常に美味しい。そのため、多くの人々がオープンから閉店までひっきりなしに訪れている。

シンプルながらも飽きがこない味わいは、毎日食べても飽きないと言っても過言ではない。

GOTRIP!

GOTRIP!

中でもオススメしたいのが、ラーメンとチャーハンのセットだ。

まずラーメンだが、まっすぐなド直球の正統派醤油ラーメン。

GOTRIP!

口当たりはスッキリとしていながらも、喉を通る頃には香ばしくて後味にコクと旨みを感じる、最高のスープだ。

GOTRIP!

そんなスープと中太のちぢれ麺との相性は抜群。

GOTRIP!

そしてチャーハンだが、こちらも毎日食べても飽きのこない味わい。

GOTRIP!

絶妙な加減でしっとりしているチャーハンは、口に入れるとほろっとメシがほどけていく。そして口の中いっぱいに、美味しいチャーハンの味わいが広がっていくのだからたまらない。

GOTRIP!

もちろん美味しいラーメンスープとの相性は抜群であり、気がついたら一気に食べ終わっている、そんな絶品の味わいがここにはあるのだ。

GOTRIP!

もしラーメンと半チャーハンのセットで少し物足りない、という方がいるのであれば、サイドメニューでギョーザを追加してもいいかもしれない。もちろん、いうまでもなくアタリの餃子を味わうことができる。

GOTRIP!

戦後、荒廃した駅前にできた闇市から続く吉祥寺ハモニカ横丁。

入り組んだ細い路地の中に様々なお店が混沌と立ち並ぶその有り様は、昭和へとタイムスリップさせてくれる、そんな街並みが残っている。もしそんな昭和の世界へと足を踏み入れたのであれば、昭和の時代から愛され続けてきた美味しいラーメンとチャーハンを味わってみてはいかがだろうか?

きっとそこには、いつの時代も変わらない、愛され続ける美味しい味わいがあるに違いないのだ。


お店 珍来亭(ちんらいてい)
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9

営業時間
月・木・金
11:30 から 14:30
17:00 から 21:00

土・日
11:30 から 15:00
17:00 から 21:00

定休日 火曜日・水曜日

GOTRIP!
GOTRIP!

The post 【日本麺紀行】吉祥寺のハモニカ横丁で味わう最高の半チャンラーメン / 東京都武蔵野市の「珍来亭」 first appeared on GOTRIP!.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 寒空にふんどし姿で「わっしょい」 伊賀・陽夫多神社「裸々押し」

    伊賀タウン情報YOU
  2. USEN 推し活リクエスト 推しリク 第47回 「ウィークリーランキング」結果発表!2週連続! Number_i「GOD_i」が1位! 上位ランクイン楽曲は街中・店内で配信!

    encore
  3. 走れるって最強……!大人女子が今買うべきパンプス5選〜2025年〜

    4MEEE
  4. 【古町通信 古町×Noism・異人池建築図書館喫茶店】おいしいコーヒーとともに模型作成を楽しもう

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. <直前に連絡する義母>「明日葬式するから」と言われた!都合が合わないからもう行かなくていい?

    ママスタセレクト
  6. 【ふかくら】「お得すぎる」と話題!行列ができる工場直売!清水の老舗干物屋さんこだわりの干物がまさかの1枚80円!?/静岡市

    アットエス
  7. 【西武】渡部健人選手インタビュー 背番号変更への想いを語る

    文化放送
  8. 【マック】カカオといちごの組み合わせがたまらん...♡人気のホットスイーツ"ひとくちチュロス"に新作出た!

    東京バーゲンマニア
  9. ドラえもんの顔が筆箱になった USJ限定ドラえもんペンケース

    あとなびマガジン
  10. ジブリパーク魔女の谷1周年 マーチングや音響イベント「春のどんどこ祭り」開催

    あとなびマガジン