【ワンピース】シャンクスの正体について徹底考察!双子説・目的・出自など【ネタバレ注意】
本記事では『ONE PIECE』における最重要人物であるシャンクスの考察です。双子説・目的など数々の伏線の謎についても解説します。
本記事はONE PIECE単行本最新刊およびジャンプ本誌最新話のネタバレを含みます。
シャンクス遂に動く
なァ ベック
そろそろ奪りに行こうか
“ひとつなぎの大秘宝”
出典: -シャンクス- 104巻 1054話〝炎帝〟
天竜人と本格的に抗戦する「革命軍」
新勢力「CROSS GUILD」
事態収束に向けて奮闘する「海軍」
水面下で糸を引く「五老星」
数々の思惑が交差する中、遂にシャンクスが動き出しました。
シャンクスの考察する上で以下の3つに焦点を当てていきます。
出自目的正体赤髪海賊団のメンバー一覧
【ワンピース】赤髪海賊団のメンバー一覧|ウタとシャンクス以外のメンバーや懸賞金についてもご紹介!
シャンクスの圧倒的な戦闘能力
能力
相変わらず…スゲェ”覇気”だ
出典: 45巻 434話〝白ひげと赤髪〟
頭一つ抜けた覇王色の覇気
元海軍大将赤犬の一撃を受け止める武装色の覇気
未来視を可能とする見聞色の覇気
ロジャーから継承した剣技 神避(かむさり)
特に覇王色の覇気は作中でも最強クラスと名高く、これら能力や技を駆使して直接的な戦闘無しで相手を撤退に追い込みました。
神避の考察・情報まとめ
【ワンピース】シャンクスの神避 (かむさり)とは?アニメでもお披露目された、必殺技の隠された意味について【ネタバレ注意】
赤髪海賊団vsキッド海賊団の考察
【ワンピース】キッドは死亡したのか?キッド海賊団の生死やシャンクスどうなったのか考察・情報まとめ【ネタバレ注意】
海軍大将すら圧倒する
白ひげと衝突した際に天を割く
黄猿の技 八尺瓊勾玉を吹き飛ばし、体制を立て直す黄猿にすぐさま喉元に剣を突き付ける
世界最強の剣豪ミホークと互角の剣技
カイドウから「ロジャー」「ロックス」「おでん」「白ひげ」の名高い海賊たちと同格扱いされる
悪魔の実の能力者が幅を利かせる新世界でも圧倒的な戦闘力を持っています。
最強の海賊四皇の中でも、明らかに頭一つ抜けた実力です。
出自
フィガーランド家
シャンクスの出自はフィガーランド家でほぼ確定しています。
根拠となるのは『FILM RED』における五老星の掛け合いです。
「シャンクス = フィガーランド家」が判明するまでの流れは以下のようになります。
ウタがシャンクスの娘と名乗る
五老星がウタをフィガーランド家の娘と認識
「ウタ、シャンクス = フィガーランド家」が成立
ウタはシャンクスの義理の娘だった
シャンクスのみフィガーランド家とほぼ確定
「シャンクス = フィガーランド家」とは明言はされていませんが、このようにほぼ確定と見て間違いありません。
またフィガーランド家には神の騎士団のリーダーであるガーリング聖がいます。
外見年齢的に2人は親子の可能性もあります。
フィガーランド家と神の騎士団
【ワンピース】シャンクスはフィガーランド家の末裔なのか?ガーリング聖との関係や「FILM RED」での言及について【ネタバレ注意】
ウタの生死考察
【ワンピース】ウタは本当に死亡した?生存説と死亡説を考察!【ネタバレ注意】
神の騎士団
「神の騎士団」は天竜人の武力集団であり、同族の天竜人すら裁く権限を持つ特別な天竜人です。
中でもゴッドバレー事件で活躍していたフィガーランド・ガーリング聖は特に異彩を放っています。
20~30代(推定)と若いながらも「神の騎士団」の指揮を執る
ロックス海賊団・ロジャー海賊団・ガープ率いる海軍にも引けを取らない戦闘力
後にフィガーランド・ガーリング聖は「先住民一掃大会」の王者として、神の騎士団の最高司令官となりました。
またジェイガルシア・サターン聖に代わり、ガーリング聖が五老星に加わりました。
さらにドラゴンが神の騎士団について語っていた際に登場したシルエットでは、シャンクスの容姿と酷似した人物が確認されています。
シャンクス双子説
双子説に関連する伏線は4つあります。
フィガーランド・ガーリング聖の台詞
瞬間移動?
号泣した理由
1121話のシルエット
それぞれ解説していきます。
①フィガーランド・ガーリング聖の台詞
見ていろ 子供達…
出典: -フィガーランド・ガーリング聖-108巻 1097話〝ジニー〟
「シャンクス = フィガーランド家」がほぼ確定している
ガーリング聖には複数の子供がいる
これらから「ガーリング聖はシャンクスの父親の可能性が高いです。
またゴッドバレー事件当時シャンクスは1歳でした。
ガーリング聖の目線的に背後の安全地帯にいたシャンクスと、他の子供に向けて喋りかけているように見えます。
決定的なのが、ゴッドバレー事件後にシャンクスが発見されたこと。
「他の子共はどこに行ったのか」との疑問が残りますが、他の子供に関する情報は一切明かされていません。
②瞬間移動?
マリンフォード頂上戦争開戦に合わせて多くの海賊が動き出しました。
その筆頭が四皇カイドウ率いる百獣海賊団。
ですが、百獣海賊団は赤髪海賊団に阻まれて不参加に終わりました。
一方、百獣海賊団を妨害した赤髪海賊団は土壇場に到着しています。
また赤髪海賊団の登場に海軍は驚いており、物理的に不可能な距離を移動したと分かります。
赤髪海賊団が頂上戦争に間に合った理由は3つ挙げられます。
シャンクス双子説
「シャンクス = トキトキの実の能力者」
赤髪海賊団もしくは船「レッド・フォース号」の中に空間移動系の能力が居る
まずトキトキの実の能力はあくまで未来へ移動する能力であるため、指定の座標へは移動できません。
赤髪海賊団の中に空間移動系の能力者が居る説については可能性は残されているものの、憶測の域を出ていません。
残る双子説についてはシャンクスの容姿と酷似した人物が確認されているため、一番可能性が高いです。
③号泣した理由
シャンクスはラフテルから帰還したロジャーにいくつかの質問を投げかけ、号泣していました。
その後、余命を迎える前にロジャー海賊団は解散し、ロジャーは出頭しています。
処刑を見届けたバギーとシャンクスの間で一悶着起こりました。
バギー
「お前言ったろシャンクス!!「ラフテル」へはいつか自分の船で行くって!!」
シャンクス
「ああ 気が変わった…」
「今のところ目指す気はねェかな…」
「でも海賊は続ける」出典: 107巻 1087話〝軍艦バッグ〟
「なぜ急に気が変わったのか?」
ロジャー処刑前に起きたことは、シャンクスがロジャーに質問して号泣したことだけ。
つまり、シャンクスが質問した内容とロジャーの答えがシャンクス非常に重要な意味を含んでいたことになります。
④1121話のシルエット
1121話ラストでひとつなぎの大秘宝に近付いている人物の中に、唯一シルエットのみ登場した者がいました。
描写されたメンバーをまとめると以下のようになります。
海賊
ルフィ
シャンクス
黒ひげ
バギー
クザン
世界政府
イム
サカズキ
ガーリング聖
革命軍
ドラゴン
サボ
所属不明
シルエットのみ登場
いずれもトップクラスのネームバリューを持ちます。
シルエットの正体
1121話〝時代のうねり〟と1083話〝あの日の真実〟にて登場したシルエットの人物の正体を、特徴と描写の一致という2つの観点から考察していきます。
1121話のシルエットの特徴は2つ。
武器がサーベル
左利き
1083話のシルエットの特徴は2つ。
武器がサーベル
シャンクスの容姿と酷似
1083話では利き手までは読み取れないものの、武器がサーベルと一致していることから、2人のシルエットは同一人物の可能性があります。
そして1121話ではシャンクスのカットも挿し込まれており、シャンクスは左腕を失っています。
また①~③ではシャンクスには容姿の酷使した兄弟がいることを匂わせています。
まとめると以下のようになります。
①フィガーランド・ガーリング聖の台詞 = シャンクスに兄弟がいる可能性がある
②瞬間移動 = シャンクスが別の場所に同時に存在していた
③1121話のシルエット = 1083話のシルエット
④1121話と1083話のシルエット ≠ シャンクス
よって、シルエットの正体は神の騎士団に所属しているシャンクスの兄弟と考えられます。
顔の傷について
世界会議編で五老星と謁見していた時のシャンクス顔に傷がありませんでしたが、ビブルカードにて本人だと判明しました。
根拠となるビブルカードでは下記の様に修正されていました。
修正箇所
登場エピソード
修正内容
登場エピソードに間違いがある。
修正後
登場エピソード「レヴェ(〝世界会議〟編)」をONに。
よって、シャンクスが五老星に特別待遇を受けたのはフィガーランド家が特別な血筋である可能性が高まります。
詳細は以下の訂正リストを参照してください。
ビブルカードの訂正リスト
またシャンクスの顔の傷は黒ひげに付けられたものです。
黒ひげが白ひげ海賊団に所属していた頃にも、かぎ爪のような物を装着していました。
暗躍の数々
シャンクスのこれまでの行動理由が明確になっていないのは3つあります。
ゴムゴムの実奪取
密告
ひとつなぎの大秘宝に向けて着々と準備を始める
それぞれ解説していきます。
1.ゴムゴムの実奪取
おれ達から”ゴムゴムの実”を奪った赤髪のシャンクスだがな!!
出典: -フーズ・フー- 101巻 1018話ジンベエVSフーズ・フー
1054話のシャンクスの回想でゴムゴムの実を奪ったのは、CP9の護送船でした。
ゴムゴムの実は世界政府が最も危険視している悪魔の実なので、何としても手中に収めておきたい悪魔の実です。
さらにゴムゴムの実は悪魔の実図鑑にも登録されていない一般的に周知されていない程特別な悪魔の実です。
そんなゴムゴムの実をシャンクスは世界政府から奪ったにもかかわらず、五老星から特別待遇を受けていました。
流石にシャンクスがどれだけ上流階級であっても、五老星は世界最高権力者なので不問にするとは考えにくいです。
なので、シャンクスは五老星すら欺いていることになります。
CP9が政府に報告しなかった点は不可解ですが、「命だけは助ける代わりに報告をしない」という条件で見逃したのでしょう。
2.密告
シャンクスは「ある海賊」に関する情報を密告していました。
ある海賊については当時幅を効かせていた以下の2名が候補です。
ルフィ
黒ひげ
密告以降に五老星がニカについて言及することが増えたので、ルフィについて密告した説が有力です。
黒ひげに関してもマークしており、エッグヘッド編でカタリーナ・デボン、ヴァン・オーガーと対峙した際には以下のようなやり取りがありました。
「お前たちの目的は何だ?」と問いかける
黒ひげが特別な血筋であることも知っていた
3.最終目的はひとつなぎの大秘宝?
ワンピースを目指すと宣言してから、赤髪海賊団の動きは明らかに活発になりました。
具体的には、歴史の本文を奪うためにキッドと戦闘。後にロード歴史の本文を奪い、壊滅させたこと。
たったの1点ですが、今までのシャンクスは事態収束や仲間を守るために駆け付けるなど主体性があまり感じられない行動ばかりでした。
本気でワンピースに向けて動き出したのが伺えます。
シャンクスの正体
双子説正体目的
以上の3点についてそれぞれ解説・考察していきます。
1.双子説
※作画ミスについては考察の伸ばしようがないので無視します。
まず最も有力な根拠が、マリンフォード頂上戦争に間に合ったこと。
物理的に不可能な距離への移動は、空間移動系の悪魔の能力者が赤髪海賊団にいるか、シャンクスが同時に2人存在した以外考えられません。
「シャンクスが2人居るなら、本物のシャンクスは真っ先に排除しようとするのでは?」
仮に2人のシャンクスが繋がっていた場合はその限りではありません。
それを裏付けるのが正体についての考察です。
2.正体
※五老星に謁見していたシャンクスは本物だと判明したため破綻しました。
便宜上、海賊として活動する傷のある方を傷シャンクス。神の騎士団として活動している方を神シャンクスとします。
五老星に密告していたシャンクスは、傷がないので神シャンクスです。
五老星は神シャンクスに対して「君だから時間を取った」「立場上政治に関わるべきではないぞ」と言っていました。
「君だから時間を取った」、というのは、神の騎士団は特別な天竜人なので、五老星も特別視するのは想像に難くありません。
「政治に関わるべきではない」の発言の意味は、五老星の存在意義についても関わる話です。
五老星が五人の集団で構成されているのは、たった一人による統治がわだかまりを起こす要因を危惧してのこと。
神の騎士団として武力を有し、政治への干渉まで許してしまっては、かなり優遇された地位になってしまいます。
なので、神の騎士団には政治に干渉しないという条件があったのではないでしょうか。
ローブを被って正体を隠していたのは、世界会議に訪れていた天竜人以外の人間から隠れるためです。
四皇であるシャンクスが五老星の居る間に入るのを、もし誰かに見られでもすれば、大スキャンダルです。
革命軍として繋がりのある根拠は、ドラゴンが神シャンクスの存在を知っていた点が挙げられます。
神シャンクスは、傷シャンクスと同一人物と見られるので、下界に興味を示さない天竜人以外の人物に姿を見せる訳にはいかない。
けれど、ドラゴンは神シャンクスの存在を知っていた。
また革命軍は世界会議中に天竜人に対して、
シンボルを破壊して宣戦布告
奴隷を解放する
兵糧攻めを行う
など大規模な攻撃を仕掛けました。
これだけの規模の攻撃に関わらず、治安維持部隊である神の騎士団は全く姿を現しませんでした。
革命軍にとって、あまりにも都合が良い展開です。
ドラゴンと神シャンクスが繋がっていると考えるのが自然です。
3.目的
※下記は推測を多分に含みます
最終目的は本人も語っていた通り、ひとつなぎの大秘宝。
最初に考察したいのが、シャンクスが号泣した理由である質問とロジャーの回答です。
恐らくあの時の2人の会話の内容は、
シャンクス「どうだった?」
ロジャー「涙が出る程笑っちまったよ。あそこには世界の全てがあったんだ。…お前の出自の事も」
シャンクス「俺の出自?」
ロジャー「お前には生き別れの双子が居たんだ」
シャンクス「!!!」
この問答ならば、シャンクスはあくまでロジャーの感想を聞いているだけなので、ひとつなぎの大秘宝の正体について触れていないので「ラフテルには自分の船で行く」ことと矛盾しません。
ロジャーもワンピースの正体についてはぼかしているので、シャンクスの意思も尊重しています。
ゴッドバレー事件で発見されたのはシャンクス1人でした。
仮説ですが、「片割れを見殺しにしてしまった自責の念」のであれば、号泣した理由にも説明が付きます。
以下の2つが根拠です。
シャンクスの主な行動原理は仲間や大切な人を傷つけられたこと
その大切な存在を自分が傷つけてしまったので傷心は想像に難くない
このように辻褄が合います。
まとめ
以下は記事のまとめです。
五老星に謁見していたのは本物のシャンクス
瞬間移動やシルエットの正体はシャンクスの双子
バギーに気が変わったと語ったのは、先に片割れを見つけることを優先した
お互いが四皇・神の騎士団として上り詰め、革命軍とも繋がりを持ち、ルフィすらも手駒として利用し、仕込みに仕込んだ不安定な情勢を狙い、
なァ ベック
そろそろ奪りに行こうか
“ひとつなぎの大秘宝”
出典: -シャンクス- 104巻 1054話〝炎帝〟
ワンピース最新話では、遂に五老星がベールを脱ぎ、真の姿を現しました。
果たして、これもシャンクスの思惑の内なのか。
ワンピース最終盤、これからのシャンクスの活躍に目が離せません。
真相が明らかになるその時まで楽しみに待ちましょう。
本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。