7ヶ月間売れ残っていた『笑顔を見せない犬』を飼った結果…無表情だったとは思えないビフォーアフターが5万再生「待ってたんだね」と感動の声
今回ご紹介するのは、TikTokアカウント「mi3o69」に投稿された1本の投稿です。投稿は5万9000回以上も再生され、「ご縁があり家族になれたんですね」「きっと主に会うのを待ってたんだね」「焦らず克服してくれたらいいね」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。
7ヶ月売れ残った子犬
ペットショップでは、常時2~3ヶ月程の子犬が販売されています。チワックスの『なると』ちゃんもそのひとり。まだ見ぬ家族と出会うため、狭いショーケースの中で子犬期を過ごしていました。
しかし、なるとちゃんを迎え入れてくれる人はなかなか現れませんでした。そのまま生後7ヶ月を迎えたなるとちゃんは、一緒に並ぶ子犬たちと比べても明らかに大きめ。投稿主さんは、いつまでもペットショップで暮らすなるとちゃんに胸を痛め、家族として迎え入れることにしたのです。
こうして家族を手に入れたなるとちゃんですが、大切な子犬期をひとりぼっちで過ごしたため、トイレなどのトレーニングが困難になる覚悟をしたといいます。
先住犬との出会い
しかし、投稿主さんの予想に反して、なるとちゃんはとてもお利口なわんこだったといいます。トイレはすぐに覚え、立派な家庭犬に。なによりもなるとちゃんを変えたのは、先住犬との出会いでした。
実は、投稿主さんの家には『ちくわ』ちゃんという先住犬がいました。ちくわちゃんとなるとちゃんは、あっという間に仲良くなったそう。兄弟犬同士で遊ぶ貴重な時間を持てていなかったなるとちゃんにとって、ちくわちゃんとの時間は成長に繋がる大きな経験となったようです。
その結果、迎えたときは無表情で喜怒哀楽の少なかったなるとちゃんも、すっかり表情豊かなわんこに!ちくわちゃんや優しいご家族との時間を通して、幸せを感じられるようになったのでした。
この投稿には「素敵な家族と出会えてよかった」「あなたを待っていたんだと思います」「これからは幸せになってほしい」といったコメントが寄せられています。
現在のなるとちゃん
現在も、日々成長を続けているというなるとちゃん。別の日の投稿では、車内で見られた変化について紹介しています。
投稿主さんによると、初めのころのなるとちゃんは、車に乗せても下を見て不安そうにするばかりだったそう。しかし今では、これから行く場所への期待から前を向いてワクワクした様子を見せるのだそうです。
たくさんの素敵な経験が、「楽しむ心」を育むことに繋がったのではないでしょうか。
TikTokアカウント「mi3o69」には、ちくわちゃんとなるとちゃんの微笑ましい日常の動画が投稿されています。癒しと笑顔をもらいたい方は、ぜひチェックしてくださいね。
写真・動画提供:TikTokアカウント「mi3o69」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。