主題歌に次世代K-POPを代表する超大型新人ガールズグループ・BABYMONSTERの新曲が決定『見える子ちゃん』
映画『見える子ちゃん』の主題歌に、韓国のYG ENTERTAINMENTから約7年ぶりにデビューした次世代K-POPを代表する超大型新人ガールズグループ・BABYMONSTERの新曲「Ghost」が決定した。
怪物級の新人グループ
BABYMONSTERは、ボーカル・ダンス・ラップ・ビジュアルのすべてを兼ね備えた‘オールラウンダー’グループで、2024年4月に1stミニアルバム「BABYMONS7ER」でデビューを果たし、ガールズグループのデビューアルバム初動1位を記録。
タイトル曲「SHEESH」はガールズグループのデビューMVとして最短で1億回再生を突破、デビューからわずか2か月でSpotifyストリーミング再生1億回を達成するなど、その名にふさわしい怪物級の新人グループとして旋風を巻き起こしている。
そんな彼女たちが、本作で日本映画主題歌に初挑戦。主題歌に決まった「Ghost」は、不穏さとクールな力強さが融合したダンスナンバーで、重低音の効いたHIP-HOPサウンドに、ミステリアスで中毒性のあるメロディが特徴的だ。
歌詞は映画の持つ「無視できない恐怖に立ち向かう」というテーマとリンクし、自分の信じる道を突き進む強さを表現している。BABYMONSTERならではのパワフルなボーカルと鋭いラップが、映画の持つ不穏な空気感と青春の疾走感を見事に表現し、物語のスリリングな展開をさらに加速させる。
楽曲について、本作プロデューサーは「彼女たち7人の”自分らしさ”と世界レベルの歌唱力、更に気持ちのブチ上がるハモリやキレの良いラップによって【聴けば誰もが踊りだす】芳醇なグルーヴ感で、”怖カッコ楽しい”最高すぎるダンスミュージックとなりました」とコメントしている。
さらに主題歌決定に際し、アーティスト本人のコメント映像が到着。「この曲は、周りの声に振り回されず、自分の信じる道を突き進む強さをテーマにしています。映画とともに、この曲が今を生きるすべての人たちへのエンパワーメントソングになったら嬉しいです。ぜひ映画館で、スクリーンと音楽の両方を楽しんでください!」と、楽曲に込めた思いと今回の主題歌コラボレーションへの意気込みを語っている。
2025年には初のワールドツアー「2025 BABYMONSTER 1st WORLD TOUR <HELLO MONSTERS> IN JAPAN」を開催。神奈川・愛知・大阪・福岡の4都市11公演が予定されており、日本だけで約10万人規模の動員を見込むなど、その勢いはとどまることを知らない。
コメント全文
BABYMONSTER
今回、映画『見える子ちゃん』の主題歌を担当させていただくことになりました。
この曲は、周りの声に振り回されず、自分の信じる道を突き進む強さをテーマにしています。映画とともに、この曲が今を生きるすべての人たちへのエンパワーメントソングになったら嬉しいです。
映画は6月6日公開です。ぜひ映画館で、スクリーンと音楽の両方を楽しんでください!
本作プロデューサー
脚本にポップさを出すためには、なぜ?か「ダンス」が必須だ、という思いがあり、登場人物たちの“自分らしさ“を表現するためにはガールズクラッシュ系グループが合うのではと探していたところ、ミュージックスーパーバイザー溝口氏から出た【BABYMONSTER】というワードに「それ!」と反応してました。その名の通り【BABY】で【MONSTER】なイメージはまさに本作の「みこ」「ハナ」「ユリア」のキャラ感にぴったりだと。
そしてなぜ?か幸運にもオファーに快諾いただき、主題歌「Ghost」は彼女たち7人の”自分らしさ”と世界レベルの歌唱力、更に気持ちのブチ上がるハモリやキレの良いラップによって【聴けば誰もが踊りだす】芳醇なグルーヴ感で、”怖カッコ楽しい”最高すぎるダンスミュージックとなりました。
『見える子ちゃん』と「Ghost」を体感いただいた方は私同様きっと【BABY】な【MONSTER】に取り憑かれます!
『見える子ちゃん』は6月6日(金)全国劇場公開