発酵なし!混ぜるだけの【簡単パンレシピ】をプロがご紹介
こねずに簡単!発酵もいらないお手軽パンレシピ
ベーキングパウダーを使うパンは、食べたくなったときにすぐに作れて便利。こねも発酵も不要のお手軽パンです。スライスしてトースターでカリッと焼くと、まわりはカリッとして中はふんわり。ほんのり甘くてとってもおいしいですよ。
レシピではくるみやレーズンを加えていますが、何も入れないプレーンもおすすめ。お子さん用には、チョコチップを加えてもおいしいです。
材料(作りやすい分量)
薄力粉:250g
ベーキングパウダー:大さじ1杯
a
牛乳:120cc
ヨーグルト:80g
砂糖:大さじ山盛り1杯
塩:ふたつまみ
クルミ:大さじ2杯
レーズン:大さじ2杯
※くるみやレーズンはお好みでOK。ドライいちじくやドライクランベリーなど好きなものに変えて作ってみてください。
下準備
・クルミ、レーズンはあらかじめ刻んでおきましょう
・薄力粉にベーキングパウダーを混ぜ、ふるっておきます
作り方
1. aを混ぜ、粉類を加える
大きめのボウルにaを入れてよく混ぜたら、粉類とくるみ、レーズンを加えて、ゴムベラで混ぜます。粉気がなくなるまでささっと混ぜましょう。あまり混ぜ過ぎないように、手早くおこなってください。
2. 190度のオーブンで焼く
天板にクッキングシートを敷き、生地をおきます。山を作るように、こんもりとおきましょう。パン生地の上に強力粉(分量外)をふるい、190度に予熱したオーブンで30分焼きます。
表面にしっかり焼き色が付いたらできあがりです。30分経たないうちに表面が焦げそうになったら、アルミホイルで覆って焼いてください。
発酵させて本格的な仕上がりに。こねない簡単パンレシピ
こねずに作れるパンレシピです。ゴムベラで、粉気がなくなるまで混ぜるだけでOKなので、とっても簡単。一次発酵は冷蔵庫でひと晩としていますが、それ以上になっても問題ありません。ふわふわ食感で本格的な味わいが楽しめますよ。
材料(作りやすい分量)
強力粉:200g
塩:ふたつまみ
水:90cc
牛乳:45cc
砂糖:大さじ2杯
ドライイースト:小さじ1杯
バター(無塩):15g(常温に戻しておく)
作り方
1. 液体とドライイーストを混ぜる
牛乳と水を合わせて、電子レンジで1分ほど加熱します。ぬるま湯程度のあたたかさにしましょう。そこに、ドライイーストと砂糖を加えてよく混ぜます。しばらく放置して、泡が出てくるのを待ちましょう。
ドライイーストと砂糖を混ぜたら、泡が出てくるまで発酵させることがポイント。慌てずに、泡がプクプク出てくるまで待ってください。2. 生地を混ぜる
強力粉と塩を合わせてさっと混ぜ、1とやわらかくなったバターを加えたら、ゴムベラで粉気がなくなるまでよく混ぜます。
3. 常温で発酵させ、ガス抜きする
粉気がなくなったら、ラップをして常温で30分おきます。
2倍ほどに膨らんだら、生地を端からつまんで中心部分におりたたみ、生地をひっくり返してガス抜きします。再びラップをして、常温で30分おきましょう。4. 冷蔵庫で発酵させる
冷蔵庫に入れて、ひと晩発酵させます(約10時間)。
冷蔵庫でゆっくり発酵させることが重要なので、10時間以上発酵させても問題ありません。5. 成形する
冷蔵庫からパン生地を出し、常温に30分ほど置きます。
強力粉をふった台にボウルから生地を取り出し、パン生地を6等分に(1個約65g程度)し、パン生地を丸めたらクッキングシートをしいたステンレスのバットに並べます。
バットがなければ、天板にクッキングシートをしいて、パン生地をのせてもOKです。6. 二次発酵させる
発酵機能のあるオーブンの場合、オーブンに入れて40〜60分ほど二次発酵させましょう。室温で二次発酵をおこなう場合、大きめのポリ袋にバットごと入れ、あたたかい場所でひとまわり大きくなるまで発酵させてください。
7. 190度のオーブンで焼く
パン生地の上に強力粉(分量外)をふるい、190度に予熱したオーブンで15〜17分程度焼きます。
表面に香ばしい焼き色が付いたらできあがりです。15分経たないうちに表面が焦げそうになったら、アルミホイルで覆って焼いてください。
面倒な工程不要で気軽に手作りパンを楽しもう!
「こねないパン」と「発酵不要のパン」は、気軽に作れる簡単パン。パン作りのプロがご紹介するレシピなら、おうちで失敗なくパンが作れますよ。「発酵不要のパン」は、慣れれば焼き時間を入れて45分程度でできあがるので、思い立ったらすぐに作れて便利。どちらも簡単でとてもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ライター:稲吉永恵(野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ)