Yahoo! JAPAN

【行ってきました】北海道味覚めぐり/丸井今井札幌本店

poroco

【行ってきました】北海道味覚めぐり/丸井今井札幌本店

【開催中~1/13(振・月)】北海道味覚めぐり

丸井今井札幌本店の大通館9Fに、北海道全域から美味しいグルメが大集合!

1/7(火)から、「北海道味覚めぐり」が開催中です。

初日の朝に早速行ってきたときの様子をレポートします!

オープン直後から行列ができる人気店!

当日はInstagram用の撮影も兼ねて少し早めに入らせてもらったのですが、9Fのワンフロア全体にずらずらっとお店が並んでいて、その出店数にまず圧倒されました……!

一通り店内の撮影を終えると、開業時間の10:30に。

その数分後にはエレベーターから一番乗りのお客さんがどどどっとやってきて、お目当てのお店に並び始めました。

中でも、毎回大人気の帯広「クランベリー」のスイートポテトと、砂川「ナカヤ菓子店」の「ナカヤのアップルパイ」は、ちょっと目を離した隙に行列ができる盛況ぶり!

なんといってもコチラのお店、ブースの中にオーブンがあって、焼きたてが店頭に並ぶのがうれしいですよね。

スタッフさんたちが手際よく次々焼き上げていく様子を見ながら待つのもわくわくします!

購入したい方はお時間に余裕を持って訪れるのがよさそうです。

店頭で作るできたてグルメが豊富!

ほかにも実演がある店舗がたくさんあって、どれにしようか見て回るだけでも楽しいほどのラインナップ。

今回初参加のお店もあって、私は札幌「雪美堂」の生ドーナツ「北海道生ホイップ」を購入してみました。

歯切れのいい生地は油っぽくなくて、生ホイップも甘さ控えめなのでぺろっと食べられます!

あと目を惹かれたのが、北斗「菓匠ゆめや」の「いちご大幅」!

大粒イチゴを贅沢に使っていて、個人的につぶあんこしあんチョイスできるのもうれしいです。

たくさんお店があって迷ってしまうのですが、ほかにスイーツ系だと函館「五勝手屋本舗」が、店頭で生地を焼き上げる「中花饅頭」が気になりました……!

しっかりごはんももちろん充実のラインナップ

イベントに出店しているのは甘いものばかりじゃなくて、ランチにもぴったりなしっかりごはんもたくさん並んでいます!

今回はオータムフェストでも大人気だった「円山牛乳販売店」の「牛バターサンド 熟成赤身ステーキ」を購入してみました!

こちらも店頭でお肉を焼いて、プレスしてくれるので、できたてあつあつも楽しめますよ。

赤身肉がジューシーで、バターの風味と自家製マスタードのほのかな酸味がマッチしていてとても美味しかったです!

また、今回初出店の白石の人気店「ジャンボやき鳥つかさ」さんも、店頭で焼いた串をのせたお弁当を販売しています!

つかささん、個人的にも好きなお店なのでうれしい!とおもって、この日のランチはこちらのお弁当をいただきました。

店名の通り串に目一杯ギリギリまでお肉が刺さっているので、大満足でした!

イベント会場にはつかささんの他にもお弁当やお惣菜をを出しているお店がたくさんあるので、ランチや夜ごはんの調達にもいいですね。

北海道の美味しいものを食べ尽くそう!

会場にはお弁当やお惣菜、カレー、お漬物、パン、洋菓子、和菓子など種類豊富なお店が出店しています!

目移り必至なので、ぜひお店をチェックしてからの訪問がオススメです。

イベント詳細は下記の丸井今井札幌本店のイベント特設ページをチェックしてください!

 

------------------------------------

第34回 北海道味覚めぐり

*日程 1/7(火)~13(振・月)

*時間 10:30~19:30(最終日~17:00)

*会場 丸井今井札幌本店 大通館9F(札幌市中央区南1条西2丁目)

https://www.maruiimai.mistore.jp/sapporo/event_calendar/mikakumeguri.html

 

【関連記事】

おすすめの記事