【福むら】安っ!!ふわふわ生クリームたっぷりのクレープが今どき1個220円!幸せすぎるスイーツドライブに出発! /森町
定番の味が常時6種類も!秋は限定「栗クレープ」も登場
お得が大好きな「お安い名店保存会」会長 望月やすこです。本業はフリーカメラマン。
静岡には、美味しいものをちゃんと、しかもお安く売っている名店がいっぱい。取材中や道中に寄り道して見つけた、良い品が!安い!ところを紹介しちゃいます。※価格は税込
森町に栗蒸し羊羹を買いに行くなら、ここの「クレープ」も買うべし
今回紹介したいお安いモノは、周智郡森町の和菓子屋さんにあるお安いクレープ。森町で有名な美味しいものと言えばトウモロコシの「甘々娘」ですが、秋から冬の名物と言えば栗蒸し羊羹。森町は昔から和菓子屋さんがとっても多い町で、秋になると各店で地域の新栗を使った栗蒸し羊羹が売り出されます。
それを知っている人たちは「待ってました!」とお店に行くから、どの店でも毎日完売が当たり前。私も秋になると「早く買いに行きたい!」とソワソワしちゃうんですが、いかんせん静岡市から森町はちょっと遠い…。
栗蒸し羊羹だけを求めて行くにはあともう一つくらい理由が必要で「他に買い物するものがないかな?」と思う時にぴったりのお菓子が今回ご紹介したい「菓子司福むら」の「クレープ」です。
スポンジと生クリームがたっぷり入って、今どき1個220円!
ここのクレープ、本当に好きなんです。だって生クリームたっぷりのクレープが今どき1個220円。しかも常時6種類もあるんだから!目移りしてどれにしようか迷った時に全種類買っても、何と合計1320円!「安っ!!」って思いませんか?
薄〜い生地の中にふわふわの生クリームとふわふわのスポンジ。一見小ぶりに見えますが、中身はぎっしり詰まっていて十分な満足感があります。だから6種類全部買って持ち帰るといつも子どもたちが大喜び。
というか私のばあばも大喜びで、ばあばに「どれでも好きな味を選んでいいよ」って言ったら「わーい!」と言って3つも(!)選んでました。クレープってみんなが大好きだからお土産に買って帰るのが楽しいんですよね。
季節限定「栗クレープ」も登場
6種類あるフレーバーは「いちご」「チョコ」「バナナ」「チーズ」「抹茶」「コーヒーゼリー」。人気No.1はやっぱり「いちごクレープ」。
「抹茶クレープ」には抹茶クリームと一緒に自家製粒あんも入って和菓子屋さんらしさが感じられます。「コーヒーゼリークレープ」を一度は食べてみたいんだけど、なぜか子どもたちに人気で私の口に入ったことはありません。
他にも期間限定でもいろいろな味が登場するんですが、前に行った時はアップルシナモンがありました。
この時期は、秋限定の「栗クレープ 」250円が登場しています。
「子どもが自分のお小遣いで買いにくるからね。あんまり高くしたくないよ」
「なんでこんなに良心的なの?」と店主の福村隆さんに聞いてみたら、「子どもが自分のお小遣いで買いにくるからね。あんまり高くしたくないよ」とのこと。福村さんありがとー! もう子どもじゃないけどうれしいです。
少人数で切り盛りされているので、大忙しの秋は商品に関するお問い合わせは、電話ではなくInstagramでの確認がおすすめです(ただし、インスタでの予約は承っていませんので予約は電話か店頭でお願いしますね)。売り切れ情報はインスタで確認できますのでお出かけ前にはぜひチェックしてください。
正直すぎて幸せすぎる! 栗がめいっぱい入った栗蒸し羊羹
ちなみに「栗蒸し羊羹」は1棹1350円。クレープ同様に安すぎる価格ですよね。しかもめいっぱい栗が入っているのが分かります? 見えるところだけに具を入れているんじゃなくて、ちゃんとぎっしり入ってる。
クレープもそうなんですが、具の量が正直すぎるんですよね。正直すぎておかげで幸せすぎる(笑)羊羹は、端っこの「切り落とし」にまで栗が入ってます。
というわけで、今回の「お安い名店保存会」は「菓子司 福むら」のみんな大好き、220円クレープを紹介しました。
森町には他にもおいしい「栗蒸し羊羹」を良心価格で売っている和菓子屋さんがいっぱいあるので、ぜひあちこち行ってみてください。さあ!森町スイーツドライブにレッツゴー!
<DATA>
■菓子司 福むら
住所:周智郡森町森207-1
電話:0538-85-2412
Instagram:@fukumura.kashi
営業:9:00〜18:00
支払い:現金のみ
定休:水曜日
駐車場:1台(店の前)