【旭川】から日帰りでドライブへGO!後編【富良野駅周辺】
【富良野市】~「JR富良野駅」へそ人形がお出迎え
JRの【旭川駅】からは【富良野駅】まではJR富良野線で1時間10分ちょっとの距離ですが、普段は車で道中色々と立ち寄りながら行くことが多いので、なかなか立ち寄ることのなかったJR富良野駅。
駅の前には、お花が沢山飾られていて華やかです。駅の外の右側の方からホームが見えるのですが、なにやらカメラを構えている人達が沢山いたのでちょっと見てみました。
ホームにゆっくりと入ってきたのは、ラベンダーカラーの「フラノラベンダーエクスプレス」。カメラを構えていた家族連れからは「すごい!すごい!」と歓声が上がっていました。後から調べたら、初夏〜秋限定の運行で、札幌駅から富良野駅まで乗り換えなしで2時間で結んでいる観光列車だそうです。この時期にしか見られない車両でした。
駅の入口前には、富良野のお祭り「北海へそ祭り」の人形も。「北海へそ音頭」の歌詞を掲げています。昔ながらの立ち食いそばもあり色々気になる駅でした。
JR富良野駅
【住所】北海道富良野市日の出町1
【富良野市】~「へそ神社(北眞神社)」誰と行く?縁結びの石と縁切りの石
今回の一番の富良野の目的はここ。JR富良野駅から徒歩3分の駅前にある「へそ神社(北眞神社)」。こちらには「縁結び石」と「縁切り石」があるそうなのです。
社務所のない小さな神社で、無頭川とツルハの間に挟まれています。
参拝をすませて、気になる「へそ絆石」と「縁切石」を見てみましょう。
「へそ絆石」は上部に丸い穴が空いていて穴の両側から手を結びあえば2人の絆がより深まるそう。これはステキですね♪是非カップルでどうぞ♪私たちは家族全員で手を結びあいました。
こちらは「縁切石」。穴の向きが正面を向いてないところがなんとなくちょっと怖い感じも。穴は貫通していないので、誰かと手を結びあうわけではなく、穴に触れることによって悪い縁をふり祓うことができるそうです。穴に手を入れて「悪い運」と縁が切れるように祈りました。
神社の中に、「おみくじ・絵馬・お守り」の自動販売機があります。
当たりくじ付きで、箱に「当たり」と「番号」が書いてあると新あいおい商店街のその番号のお店に持参すればプレゼントがもらえるそうです。私たちは「お守り」を授かったのですが、箱には何も書いてなかったので残念ながら「はずれ」かな?
可愛い小袋に入ったお守りです。袋は地元のおばあちゃんの手作りで、和生地の端切れや着なくなった着物の生地で出来ているそうですよ。
へそ神社(北眞神社御分祠)
【住所】北海道富良野市日の出町7−5
【富良野市】~「福寿司」でっかいにぎりで幸せほおばる
もう夕方になってしまったので近くで夕食をとって帰ることに。我が家の富良野での定番のお店「福寿司」へ。(ちなみにasatanで私が紹介するのは3回目です。)休憩時間がなく通し営業なので、中途半端な時間でも入りやすいのがありがたいお店です。テイクアウトもOK。
JR富良野駅からもへそ神社からも徒歩1~2分。観光ハイシーズンはとても混みあうお店ですが、この日は日曜の夜でしたが、すぐに席に案内してもらえました。
見ていると外国のお客さんもチラホラ。隣の席の外人の小さな女の子が「I Like Sushi!」とおしゃべりしていたのが可愛かったなぁ♪
こちらの握りは本当に大きい。シャリを小さめにするか聞かれますが、よくばって大きめで(笑)「中生寿司」をお願いしました。(お値段は2年前より200円UP。このご時世しょうがないですよね。)
しかし、あいかわらずデカい!ネタも厚くて半分に切って食べても口の中がお寿司でいっぱい(笑)幸せいっぱい(笑)ネタも新鮮で美味しかった♪
家族は、「並生ちらし」を注文。いつもは握りばかりで、初めてこのお店で生ちらしを頼みました。ネタの種類は握りより増えますが、ご飯の量は思ったよりそんなに多くなかったみたい。マグロとタコとサバが握りのネタと同じように厚切りでした。充分ボリュームありますが、ガッツリ食べたい方は握りがおススメでしょうか?
子供は納豆巻きとからあげ。からあげも大きくてカリッとジューシーで美味しいですよ。
福寿司
【住所】北海道富良野市朝日町1-24
【TEL】0167-23-2617
【営業時間】11:00~21:00(l.o20:00)※混雑時は19:00~19:30に閉店が早まることがあります
【定休日】月曜日