「年末だよ、胃が痛い!」ママたちの胃が痛む原因とは……?
●【12月11日は胃腸の日】胃腸へのいたわりの気持ちを持って!
2002年、日本OTC医薬品協会によって、12月11日は「胃腸の日」に制定されました。「胃に(12)いい(11)」の語呂合わせからこの日が選ばれたそうです。暴飲暴食になりがちな時期ですが、「胃腸へのいたわりの気持ち」を持ってもらうための記念日で、胃腸薬の正しい使い方や、胃腸の健康管理の大切さなどをアピールすることが目的とか。
年末年始はハイシーズン!胃痛原因がこんなに!!
あちこちに気を遣い、子どもの身を守り、ストレスから暴飲暴食してしまったり…。子育ては何かと胃が痛くなることが多いもの。口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちも「胃が痛い」経験がいろいろあるようで……。
「年末年始ストレスで、胃が痛いし常に気持ちが悪いです。来週、たぶん寝込みそうです」
「年末年始で胃腸悪くなりました。子どものお世話、掃除・料理…。年末年始が1番忙しい!しかも、子どもが胃腸風邪&インフルエンザでさらに看病疲れ…。私が倒れそう」
そうなんです!! 年末年始はママ・パパにとってストレスMAXな時期!理由はもちろん「イベントによる食べ過ぎ」だけではないことは、わかりますよね……。
「育休中で来年度復帰予定です。11月に申し込んで結果が2月って遅すぎ!毎日保育園の事を考えて胃が痛いです。上の子の継続もかかっているので今回入れないとかなりピンチ!」
「去年のことですが、受験生だったうちの息子、ずっとD判定でした。ずっとD判定のまま、変わらずでそのまま試験に突入、無事合格。受験もラストスパートですね。お父さんお母さんも胃が痛いと思いますが、がんばってください」
「朝晩ぐっと冷えてきましたね。足元の冷えから解放されず、困ってます。手足が冷たい、トイレが近い、胃が痛い、腸がぐるぐるガスがたまる。夏前から養命酒を飲んだり、タイツにネックウォーマーを履いたり。まだまだ寒くなるのにこの先もう履けない!どうすればいいのでしょう」
保活の結果待ち、受験、寒さなどなど…。年末年始はストレスの要因が盛りだくさんですね。
ほかにもこんなストレスが!
「来月のはじめに息子のエレクトーン発表会です。間に合う気がしない…、胃が痛いです」
「夫が何の相談なしで車を買ってました。つい最近、軽自動車2台あったのを両方売り、普通車1台にしたところなのに。車を買ったそのお金で、壊れかけてるリビングのエアコン買い替えられたはずなのに…。胃が痛いです」
帰省、冬休みの子どものお世話、受験…。日本のママ・パパたち、お疲れさまです。
(文・古川はる香)
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』(2022年1月末まで)の投稿からの抜粋です。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。