Yahoo! JAPAN

バナナマン「節分なぞなぞに答えられないと鬼がくるぞ!」

TBSラジオ

バナナマンがお送りする番組。2025年1月31日(金)。
今週は、ニッポン放送「星野源のオールナイトニッポン」に日村さんと作家オークラさんが出演した話になりました。

設楽:毎年この時期に源くんのラジオに行ってるもんね。

日村:今年は源くんの誕生日当日でしたから。

設楽:そこでメールがきてます、ラジオネーム:初犯は餅つき。源くんのラジオの写真がアップされたのを見たとき、日村さんのアゴとお腹があまりにも太りすぎているなと思ったのでメールさせていただきましただって。そもそも何で七福神の布袋さまで行ったの?

日村:布袋さまに似てるってこのラジオでも言われたからね。

設楽:そうだっけ?でも衣装も凄いね。

日村:(写真は)アゴはちょっと引いてる。

設楽:わざとこうして写真を撮ってるんだ。

日村:普通にやったらこんな感じなのね。

日村:それをこう腹を姿勢を悪くした感じに出して。

設楽:あ、腹も出してたんだ。

日村:で、アゴを引いて。

日村:で、ちょっと笑ってる感じで、こういう感じ!

星野源さんと一緒に撮っている日村さんの写真は布袋さまになり切るために敢えてお腹を出してアゴを引いていたそうです。是非、『星野源のオールナイトニッポン』のサイトでチェックしてみてください。

今年も鬼がやってくるぞ!

バナナムーン恒例行事の一つ、節分。スタジオにやってくる鬼に豆を巻いて退治し邪気を払うというもの。しかし、今年はただ鬼がくるだけではなく『節分なぞなぞに答えられなきゃ鬼くるぞ!』と題し、日村さんとオークラさんで勝負して負けたほうに鬼がやってきます。

【なぞなぞ:指輪の上に鬼がのっている食べ物って何だ?】

日村:はい!オニオンリング!

設楽:正解!

日村:よっしゃー!

設楽:オークラに鬼がくるぞー!鬼は福(服)を持っていっちゃうからね。

【なぞなぞ:タとチとツとテと鬼がいるのはどれだ?】

日村:はい!タと!

設楽:なぜ?

日村:タ+トで外になるから!鬼は外、福は内!

設楽:正解!

またオークラさんを目掛けて鬼がやってきます。

【なぞなぞ:赤鬼、青鬼、豆まき、恵方巻き、頭がいいのはどれだ?】

オークラ:え、わからない・・。

日村:はい!恵方巻き。

設楽:なぜ?

日村:頭がアルファベットのEだから。

設楽:正解!オークラどうなってんだよ、全然わからないじゃないんだよ。

鬼が恵方巻きくれました。

【なぞなぞ:恵方巻きを食べている時、どうしても気になっちゃう音楽って何だ?】

日村:はい!邦楽(方角)!

設楽:正解!

オークラ:いやぁ難しいですね。

【赤鬼さんは1つ、青鬼さんは2つ、これ何だ?】

オークラ:はい!“お”が2つ。

設楽:正解!日村さんに鬼がくるぞー!

日村さんも鬼と戦います。

最後の問題も日村さんが負けたので鬼から恵方巻きをもらいました。

ということで、日村6問正解、オークラ2問正解で日村さんの勝利!

設楽:日村さんの圧勝だったね。

日村:今回すごい閃いた!

設楽:この方法(なぞなぞ)だと日村さんに全然鬼がこないね(笑)

オークラ:いやー、調子が悪かったですね。

設楽:全然答えられなかったじゃん。でも無事、伝統的な節分ができましたね!

日村:できてねーよ(笑)

(TBSラジオ『JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』より抜粋)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 北出流星さん、百成瑛さん、中山優貴さん、小松準弥さん登壇! 配信ドラマ『きみはな〜君に届ける花ことば〜』第2クール先行上映イベントレポート|4人揃うのは本イベントが初!まさかのPVの〇〇で笑いが溢れる!?

    アニメイトタイムズ
  2. 老けて見えるかも……!大人女子は避けたいショート〜2025年春〜

    4MEEE
  3. 【2025年】タダで楽しめる。子供と行きたい岡山の無料おでかけスポット10選

    岡山観光WEB
  4. 石破総理の商品券問題。何円までが“お土産”の範囲内?

    文化放送
  5. 【青森県・秋田県・山形県】「けろ」「にゃ〜」「こ」東北弁は多彩、中でもミッチーチェンの「どだながず」!

    読みテレ~読んで楽しいテレビの話
  6. 小学生が「宝物」の思い出を90分で演劇に 「こども四日市」実行委の学生が指南

    YOUよっかいち
  7. 銀座コージーコーナー「ミルクレープ」がボリュームたっぷりの19枚重ねに!"ミルクレープの日"の19日まで限定。

    東京バーゲンマニア
  8. 宇宙刑事ファン胸熱! ギャバン、シャリバン、シャイダーが集結したSP上映会をレポート

    Dig-it[ディグ・イット]
  9. 「にこにこ、ぷん」のお宝映像が配信開始 貴重な初回映像もYouTubeで無料公開

    おたくま経済新聞
  10. RED°東京タワーに認知機能や身体機能を鍛える新アトラクションがオープン

    あとなびマガジン