「IHコンロ」の“頑固な焦げつき”を落とす掃除術。「洗剤間違ってた…」「タイミングも大事なんだ」
IHコンロにこびりついた焦げつき汚れは、普通の拭き掃除ではなかなか落とせませんよね。お掃除オーガナイザー 木村由依さんによると、焦げつきを落としやすくするためには“3つのポイント”があるのだそうです。今回は、IHコンロの焦げつきを落とす掃除方法を教えていただきました。
教えてくれたのは……木村由依(きむらよしえ)さん
女性のためのハウスクリーニング「クリスタルミューズ」代表。ハウスクリーニングの専門技術と思考と空間を整理するライフオーガナイズ®のスキルを組み合わせた独自のメソッドでサービスを提供。「掃除・片付け・講師」の 3つのサービスを柱に、お客様の要望に寄り添う丁寧なサービスが人気。テレビや講座など多方面で活躍中。
IHコンロの頑固な焦げつき汚れを落とす方法
IHコンロに焦げついた頑固な汚れは、単にこするだけでは落ちにくいですよね。焦げつき汚れを落とす効果的な方法は、「適した洗剤を使う」「温まった状態で行う」「汚れをふやかすこと」の3つがポイントです。なかなか落とせずに困っている方は、ぜひ試してみてくださいね。
用意するもの
・キッチンマジックリン
・ラップ
・焦げ取り用スポンジ
・クロス
キッチンマジックリンは、換気扇やガスコンロなど油汚れの汚れに適したアルカリ性の洗剤です。頑固な汚れに対しては、アルカリ性の洗剤を使うことをおすすめします。
掃除方法
汚れている部分にキッチンマジックリンを吹きかけます。このとき、料理をした後でIHがほんのり温まっている状態がベストです。温まっていることで汚れが落としやすくなりますよ。
※IHが熱いうちには行わないでください。
ラップで覆って15~20分放置し、汚れを十分にふやかしてください。
時間が経ったら、はがしたラップでこすります。
ラップのこすり洗いで落ちない場合は、100円ショップやドラッグストアで販売されている、研磨力のある「焦げ取り用スポンジ」を使ってこすりましょう。
※メーカーの取り扱い説明書をよく確認のうえ行ってください。
クロスで水拭きと乾拭きをして完了です。
軽い汚れのうちであれば、セスキスプレーやアルカリ電解水などをクロスに含ませてサッと拭き掃除をするだけでキレイになります。焦げついた汚れになってしまう前に、料理後にはサッと拭き掃除するとあとがラクですよ!
shukana/webライター