Yahoo! JAPAN

「大型ヒットに備えよう!」リバーシーバスゲームで70cm頭に良型を連打【千葉】

TSURINEWS

村田川で仕留めた70cmシーバス(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

9月下旬に入り、まだまだ暑いが朝晩はひんやりとどことなく秋を感じる季節となった。こうなると川の中もざわめいてくる。そう、秋のシーバスのハイシーズンの突入だ。この時期は大型が数釣れる1年で最も面白いシーズンでもある。そんな興奮を味わうべく、秋の村田川へ良型のシーバスを狙って出かけてみた。

村田川シーバス釣行

9月25日(中潮)まだ明るい夕方から上流域を中心に村田川へエントリー。

村田川上流域(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

橋脚周りをいくつか回ると、やる気のなさそうな浮いているシーバスを何匹も発見。当たり前だが目の前にバイブレーションを投入しても見向きもしない。

橋脚周りを狙う(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

シーバスがスレ掛かり

少し沈めるとシーバスらしき魚体にゴツゴツと当たる感触がある。これがまるでアタリのように感じて、うっかり合わせるとスレでシーバスが何匹も掛かってしまう。これでわかるように、シーバス自体はかなり魚影が濃いのがわかる。

しかし、明るいうちはとにかく口を使ってくれない。こうしてバイブレーションで見事に?スレで良型を2匹も仕留め、モヤモヤしながらナイトゲームに突入した。

スレでも良型が掛かる(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

シンペンで良型クロダイ

暗くなると肌寒くなったが、ベイトが回ってきて流れも速くいかにも釣れそうだ。そこで、橋脚周りに沿ってシンキングペンシルを流すとすぐに強烈なアタリがある。

しかし、これは50cm級の立派なクロダイだった。これも嬉しいが、とにかくシーバスを釣りたい。だが、その後は流れが止まったり緩く流れたりと安定しなくなりアタリも止まった。  

クロダイは年無しクラス(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

暗くなって60cmシーバス

しばらく沈黙したが、再び流れが出だしたので今度はバイブレーションでレンジを下げて探ってみる。すると、すぐにシーバスらしきアタリがあり合わせると強烈なファイトが伝わる。これぞ秋のシーバスというような立派な魚体の60cmのシーバスをキャッチ。

60cmの良型をキャッチ(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

バイブレーションで70cm浮上

流れはさらに速くなり、最後のチャンスとみて小移動。さらに上流の小さな橋脚周りを同じくバイブレーションで探る。直後に押さえ込むようなアタリがあり、合わせるとずしりと一瞬エイかと思うような重さが伝わる。

直後に強烈に暴れたが、体高のある70cmのシーバスを無事にキャッチ。その後、水が引いて浅くなったので終了とした。

キャッチした70cmシーバス(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

大型ヒットに備えよう!

この日の釣行で釣れてくるシーバスは、例えスレであってもほとんどが60cmを超える大型であった。そして、注意したいのが長さよりもその筋肉質の魚体から繰り出される「パワー」だ。

陸っぱりはただでさえ接近戦が多いので、ラインはいつもよりワンランク上の号数をセットすることがおすすめだ。この日、筆者は1.2号を使ったが正直これでも切られる恐れはあった。

ラインはやや太めがおすすめ(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

この日も出たが、中には70cmを超える超特大な奴が潜んでいる。そして、秋が深まるとヒラスズキやクロダイの大型も混じるようになり、ますますパワーファイトが要求される。タックルを全て新調しろとまでは言わないが、せめてラインだけはメンテナンスをしてモンスターシーバスへ挑んでほしい。

使用ルアー(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 小雨を笑顔に変えて「北海道フービーフェスティバル」が開幕!TEAM NACSと豪華ゲストが集結

    SASARU
  2. 声優・杉田智和さん、『銀魂』『SAKAMOTO DAYS』『ダンダダン』『緋色の欠片』『ファイアーエムブレム 覚醒』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)

    アニメイトタイムズ
  3. 声優・梅田修一朗さん、『光が死んだ夏』『ぷにるはかわいいスライム』『先輩はおとこのこ』『18TRIP』『負けヒロインが多すぎる!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)

    アニメイトタイムズ
  4. Galileo Galilei、BBHFのギタリスト・DAIKIが正式加入【コメントあり】

    SPICE
  5. 御崎の灯台周囲も特別区域指定 宿泊施設や飲食店など可能に

    赤穂民報
  6. カート競技日本一目指し全国大会へ

    赤穂民報
  7. ブラジル音楽と日本語ボサノバ 高尾典江ライブ

    赤穂民報
  8. 中世の貴婦人は“不潔”ではなかった?「中世ヨーロッパ=汚い」の誤解とは

    草の実堂
  9. 【え?】かつやの新商品「牛豚鶏のプルコギビビンカツ丼」を食べに行ったら…値段が衝撃すぎてそれどころじゃなかった

    ロケットニュース24
  10. DER ZIBET、40周年。ISSAYが遺した歌を元に制作したラストアルバム記念ライブに豪華ミュージシャン集結

    SPICE