「コミュニケーション上のボトルネック」にならないために知っておきたい「ビジネス横文字」とは?パート4!【好かれて人間関係がラクになる! 言い方&返し方の技術】
知っておきたい“ビジネス横文字”辞典 ④
ペンディング
未決定のまま保留すること。日本語で「保留」「先送り」と言うより、ソフトなイメージなので使いやすい
ホスピタリティ
心からのおもてなし、思いやり。また、それを行う精神のこと
ボトルネック
スムーズな作業や進行、効率、発展などを妨げる要因
マイルストーン
仕事や作業を進めるうえで重要な節目のこと(工程の区切り、期日、中間目標など)
マター
ある案件を処理する範囲、管轄、担当などを意味する「営業部マターで」と言えば、「営業部が担当」という意味
マネタイズ
収益化を図ること
リスケ
reschedule(リスケジュール)の略で、スケジュールを組み直すこと
リソース
資源や資産、財産。ビジネスシーンでは、会社の経営資源(人、物、お金、情報、能力、商標、仕様)などを指す
リテラシー
情報や知識の活用能力。「メディアリテラシーが高い」といえば、情報収集能力、情報活用能力、情報判断能力などが高いという意味
リマインド
思い出させること。気づかせること。念押し。再確認
ロングテール
小規模市場の商品が数量、種類を豊富にすることで、売れ筋商品の売上に迫ったり、それを上回ること。主にネット販売で見られる現象で、Amazonはその成功例
BtoB / BtoC(ビー・トゥ・ビー/ビー・トゥ・シー)
BはBusiness(企業)、CはConsumer(消費者)。「BtoB」は企業間取引。「BtoC」は企業と消費者の取引
IoT(アイ・オー・ティ)
「Internet of Things」の略で、あらゆる分野の物がインターネットにつながる仕組み
【出典】『好かれて人間関係がラクになる! 言い方&返し方の技術』著:山口拓朗