Yahoo! JAPAN

【そのうちcafe】映画『事実無根』の挑戦精神を支えるクラファン実施中!

デジスタイル京都

ようこそ、おおきに。映画ライター椿屋です。

みなさん、京都お好きですか? カフェ、お好きですか?

(C)一粒万倍プロダクション

数々の作品でさまざまな場所がロケ地として登場する京都ですが、この度、実在するユニークなカフェがそのまま登場する映画が生まれました。

その名も、『事実無根』。

舞台となったのは、六条院公園にある「そのうちcafe SNC」です。

(C)一粒万倍プロダクション

ブランコ横、白樫のトンネル先にあるその小さなカフェは、公園と地続きの憩いの場。園内に自生するキクラゲを煮付けて酒肴としたり、銀杏を火鉢で炙ったり。これからの季節は、店内に干された干し柿がお茶請けとして出され、もう少し寒くなると火鉢ではお餅が焼かれます。

そんな四季折々の自然と共にあるお店が、主人公・星孝史(近藤芳正)の営む喫茶店なのです。

(C)一粒万倍プロダクション

2023年に製作された本作は、京都に魅せられて10年前に移住してこられた柳裕章監督が初めて手掛けた自主制作映画。

2023年末に行われた大阪での先行上映会後、世界各国の国際映画祭に出品し、2024年10月9日現在、イタリア・インド・香港・アメリカなどで行われた8つの国際映画祭で10冠を達成し、さらに9つの国際映画祭でオフィシャルセレクションに選出されるなど、いま注目の珠玉の作品なのです。

(C)一粒万倍プロダクション

物語は、そんな地元の子どもたちに愛される店に「大林沙耶」と名乗る若い女性(東茉凜)がアルバイトとしてやってくるところから始まります。

ある日、不器用ながらも懸命に働く彼女を公園から盗み見ている男(村田雄浩)にマスターが声をかけ、それぞれが秘めている過去が明らかになるとともに、ストーリーは思わぬ方向へと進んでいくのです。

大なり小なりあるものの、誰しもが抱える“家族の問題”をテーマに、人生のやり直しについて描く本作の公開を、どうぞお楽しみに。

(C)一粒万倍プロダクション

目指せ、目標達成! 届け、全国へ!!

京都発の自主制作映画『事実無根』が、ようやく2025年2月21日から京都に凱旋します。「そのうちcafe」から徒歩圏内の京都シネマでの上映は、2週間。その後は、東京をはじめとする全国各地への公開拡大が目標です。

(C)一粒万倍プロダクション

本作は、文化庁の令和3年度「ARTS for the future!2(コロナ禍からの文化芸術活動再興支援事業)」に採択されたことを受けて製作されました。その全ての支援を制作費に充て、字幕作成や国際映画祭への出品などを自費で賄われ、当プロジェクトのリソース不足は明らか。

そこで現在、クラウドファンディングプラットフォーム「モーションギャラリー」内にて、支援を募集中です。

カフェ文化がお好きなみなさん、京都ファンのみなさん、そして映画を愛するみなさん、ぜひお力添えのほどをお願い申し上げます。

(C)一粒万倍プロダクション

クラウドファンディングプロジェクト概要

■サイトURL:https://motion-gallery.net/projects/jiji2mukon

■プロジェクト期間:~12月6日(金)

■プロジェクトの目的:京都公演とその先の東京全国展開へ向けた必要経費および支援者の獲得

■目標金額:300万円

■主なリターン:全国共通映画鑑賞チケット/サイン入りグッズ/オンライン視聴/オフィシャルサイトやエンドロールへの名前入れ/自主上映権/劇中使用絵画など

■主催・運用団体:映画制作/一粒万倍プロダクション、クラウドファンディング/合同会社九十九

■主催者メッセージ:2023年製作の映画『事実無根』が、国際映画祭での確かな手応えと共に、来春、京都に帰ってきます。この公演を成功に導き、さらにその後お全国展開につなげるための「伴走型のご支援」をぜひよろしくお願いします!

(C)一粒万倍プロダクション

◎作品情報

『事実無根』https://jiji2mukon.com

2025年2月21日~、京都シネマで上映決定

出演:近藤芳正、村田雄浩、東茉凜、西園寺章雄、和泉敬子、仲野毅、武田暁 ほか

監督:柳裕章

配給:一粒万倍プロダクション

【公式SNS】

X(旧Twitter):@JIJI2MUKON

Instagram:@jiji2_mukon

■スポット情報
店舗名:そのうちcafe SNC
住所:京都市下京区塗師屋町119
電話番号:090-1767-0126
営業時間:12:00~19:00/無休

【関連記事】

おすすめの記事