Yahoo! JAPAN

【大津】焼きたてカステラが楽しめる!「たねや」新店舗が3月下旬オープン

PrettyOnline

【大津】焼きたてカステラが楽しめる!「たねや」新店舗が3月下旬オープン

2025年3月24日(月)、和菓子の製造・販売を手掛ける「たねや」の新店舗「LAGO 大津(ラーゴ おおつ)」(滋賀県大津市由美浜)が、琵琶湖のすぐそばにオープンします! 

たねや新店舗「LAGO 大津」オープン

「LAGO 大津」イメージパース

滋賀・近江八幡に本社がある「たねや」は、明治5年創業の和菓子メーカー。今回、和菓子の「たねや」が単独で展開する唯一の店舗「LAGO 大津」がオープンします。

そんな「LAGO 大津」が誕生するのは、琵琶湖畔にある「琵琶湖の森」と名付けられた場所です。「琵琶湖の森」では、時間をかけて木々が成長し、様々な生き物が集まる森になるよう、現在、苗木を植えて森づくりを進めています。

琵琶湖を望むカフェで「焼きたてたねやカステラ」を♪

LAGO 大津限定「たねやカステラ 抹茶」(918円)

「LAGO 大津」では、季節限定の「たねやカステラ」が登場。オープン日から5月下旬まで、ショップでは、ギフトにぴったりのお持ち帰り用の「たねやカステラ 抹茶」が購入できるほか、カフェでも併設された工房で焼き上げた「焼きたてたねやカステラ 抹茶」が味わえます。

カフェは、どの席からも琵琶湖が見える大パノラマ! 琵琶湖の風景や日々成長を続ける森の様子を楽しみながら、憩いのひとときが過ごせます。

また、「焼きたてたねやカステラ」はテイクアウトも可能です。カフェには、その他にも「LAGO」限定メニューが登場しますので、そちらも楽しみですね♪

美しい新商品「近江八景」

「近江八景」(6,480円)

新商品のお菓子「近江八景」は、2023年9月より始まった産学連携の「近江八景プロジェクト」で「成安造形大学」の学生と共同開発されました。「LAGO」からほど近い「膳所城」から見られたと伝わる「近江八景」は、和歌や浮世絵でも表現されています。その8つの景色をお菓子で表した、近江の文化や歴史にも触れられる特別な一品です。

人と自然が共存する“里山”に学んで、みんなで育ててゆく「琵琶湖の森」と琵琶湖の風景と一緒においしいお菓子が味わえる新スポットへ、ぜひおでかけしてみてください♪

※【画像・参考】「たねや」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【地域全体で人材課題の解決へ】三条市主催の「三条みらい人材会議」の第4回目が3月18日、三条商工会議所で開催

    にいがた経済新聞
  2. CANDY TUNE、2ndシングルCDより新曲「レベチかわいい!」先行配信スタート!

    Pop’n’Roll
  3. 徳永ゆうき「明日への翼」インタビュー――徳永ゆうき第二章開幕!

    encore
  4. Genesis Girl、6週連続配信ラストを飾るサイバーメタルチューン「End of Eden」リリース!

    Pop’n’Roll
  5. 森口博子、久々に再会した氷川きよしからのLINE「小・中の可愛い後輩」

    Ameba News
  6. 【ポケモンGO】定番「カラーフェスティバル」で色違いハギギシリ実装! 密かに日本では手に入らない超絶激レアポケモンも…

    ロケットニュース24
  7. 空から見るニッポン。ただいま、群馬県・新潟県 谷川岳の上空です!

    さんたつ by 散歩の達人
  8. 毒を持つにはわけがある!生き物たちの毒による生存戦略とは?【眠れなくなるほど面白い 図解 毒の話】

    ラブすぽ
  9. 【写真を「破る」ことで生まれる、新たな視点と感情】メゾン伊とう(新潟県三条市)にて、マジック・コバヤシの写真展を開催

    にいがた経済新聞
  10. 長岡で体験できる手作り鍛造結婚指輪 Atelier CraMのオーダーメイドジュエリー

    にいがた経済新聞